大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2018年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

診療報酬0.90%マイナス、介護報酬・障害福祉サービスはプラス/18年度予算折衝

2018年度予算編成について、関係閣僚間の折衝が相次いで行われ、診療報酬改定では全体で0.90%下げることが決定。全体のマイナス改定は前回(16年度)に続き2回連続となる。

内訳としては「本体部分」が0.55%増だが、薬価部分は実勢価格に合わせて1.45%減。また、同時期に改定する介護と障害福祉サービスの両報酬はともにプラス改定とした。これに伴い、政府が目指していた社会保障費の自然増を1,300億円圧縮する目標を達成。

マイナス改定により、医療費の財源となる税金や保険料、患者の窓口負担(原則1~3割)が軽くなる。薬価部分の改定率は、新薬向け加算の見直しなど制度改革による影響を加えると1.74%減。その場合、報酬全体は1.19%下がり、医療費を国費ベースで約1,300億円削減できる見込みだ。

2018年度改定では、財務省が本体部分も下げるよう主張したものの、前回を0.06ポイント上回るプラス改定で決着した。本体部分の診療科別の上げ幅は、医科0.63%、歯科0.69%、調剤0.19%となった。

介護報酬は、介護事業者の厳しい経営状況に配慮し、0.54%、障害福祉サービス報酬は0.47%それぞれ引き上げる。臨時改定時などを除くと12年度以来のプラスとなった。なお、両報酬の引き上げで国費負担は計約200億円増えることとなる。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ