大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

医療・介護施設ソリューション

大和ハウス工業トップ

医療・介護施設ソリューション

  

業界最新ニュース 2018年

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら
 

2025年度には職員34万人不足、介護需給推計/厚生労働省

厚生労働省は、2025年度時点で介護職員が約33.7万人足りなくなるとの推計を発表した。必要職員数は約244.7万人。これに対して、今後人材確保に取り組まなかった場合、約211万人にとどまる。また、必要な人数に対して実際に何人が働いているかを示す充足率は、20年度の94.2%から25年度は86.2%に下がる。

推計は全国の市町村の介護サービス見込み量に基づき算出。16年度時点の職員数は約190万人で、団塊の世代がすべて75歳以上になる25年度までに新たに約54.7万人確保する必要がある。厚生労働省は職員給与を引き上げるなどしてきたが、慢性的な人手不足は続く見通しだ。

25年度に推計される充足率を都道府県別に見ると、最も低いのは福島と千葉の74.1%で、京都の79.3%が続いた。最も高いのは山梨の96.6%。主に都市部での不足が目立つ他、福島では東日本大震災による長期の避難生活の影響から、介護需要が高まることが予想される。

厚労省はこれまで、介護職員の平均給与を1人当たり月5.7万円相当積み増しており、19年10月の消費税増税分の一部もさらなる給与アップに充てる方針。また、外国人材の活用に加え、介護ロボットの導入による負担軽減に努める。

 

上手な計画進行は、まずご相談から

大和ハウス工業 シルバーエイジ研究所は、長年にわたって蓄積された医療・介護施設の開設における知識と技術でお客さまの事業運営をバックアップします。

医療・介護施設ソリューションについてのご相談はこちら

このページの先頭へ