3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいのお手入れ]玄関まわりをきれいに

わが家の顔である玄関はいつもすっきりきれいに。気持ち良く家族やお客さまを迎えましょう。

不要な物を片づけてすっきりと

玄関に物が散乱していると、家全体が乱雑な印象になり、掃除も行き届きません。まずは靴や傘、子どものおもちゃなどはすっきり片づけ、なるべく物を出さないようにします。不要な物は処分し、シーズンオフの靴は各自の部屋のクローゼットにしまったり、ペットグッズやアウトドアグッズなどの収納場所も見直して、収納スペースに納まるようにしましょう。

靴や傘などは、1人分の数を決め、シューズボックスに入る量だけにしましょう。

場所別お手入れ方法

床(たたき)

外から入ってきた砂ボコリや土がたまりやすい床のたたき部分は、普段からこまめに掃き掃除を。掃除機を使うとラクに掃除ができます。また、濡らした新聞紙をちぎってまき、ほうきで掃くとホコリを舞上げません。

たたきはこまめに掃き掃除をし、ホコリをためない。/掃掃除機にはトイレットペーパーの芯などを斜めにカットして取りつけると汚れが気にならず掃除ができる。

●頑固な汚れは…

汚れが目立ってきたら、かたく絞ったぞうきんやモップで拭き取り、落ちない場合は、薄めた中性洗剤で汚れを落とし、水拭き、から拭きで仕上げます。こびりついた汚れは、たわしに水をつけてこすり、水拭き、から拭きをします。ドアを開けて、風を通し、十分に乾燥させます。

こびりついた汚れはたわしでこする。/かたく絞ったぞうきんで水拭き後、から拭きで。

ポーチ

玄関の外側のポーチ部分は砂ボコリがたまりやすいので、こまめに掃き掃除をしましょう。汚れが目立ってきたら、デッキブラシでこすり、水で洗い流します。頑固な汚れは薄めた中性洗剤を使って落とし、水で洗い流します。

ドア

かたく絞ったぞうきんで水拭きをし、落ちない場合は、薄めた中性洗剤で汚れを落とし、水拭き、から拭きで仕上げます。また、ドア下の溝部分には土や砂ボコリなどの汚れがたまります。ブラシでかき出して、ほうきで掃くか、掃除機で吸い取りましょう。

溝にたまったホコリもきれいに。

ドアハンドルはきれいに磨いて印象よく!

シューズボックス

●外側の汚れは…

表面と側面は、上から下へ、ハンディーモップなどでホコリを払います。汚れが目立つときは、薄めた中性洗剤で汚れを落とし、水拭き、から拭きで仕上げます。

●内側の汚れは…

靴を全て外に出し、棚の上にたまったゴミや砂ボコリを掃除機で吸い取ります。その後、外せる棚板は全て外し、1枚ずつかたく絞ったぞうきんで水拭きします。扉を全て開けて風を通し、完全に乾いてから、靴を戻します。

掃除をしている間に、靴を陰干しにしておく。

玄関のニオイ対策

シューズボックスに湿気をためない

定期的にシューズボックスの扉を開けて風を通しましょう。脱臭剤や備長炭、コーヒーかす、重曹などを入れておくのも効果的です。

靴は乾かしてから、しまう

汗や皮脂が染み付いた靴をそのままシューズボックスにしまうと、菌が繁殖し悪臭の原因に。しっかり乾かしてからしまいます。

重曹を綿の袋に詰めて、靴の中に入れておくと、湿気とニオイを吸収。

2017年2月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.