3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいかた暮らしかた]夏の日は、スパニッシュでひと味違うおもてなし

本記事内に掲載されている料理のレシピをご紹介しています。

詳しいレシピはこちら

夏の楽しいおもてなしのアイデアを、料理・菓子研究家の田島裕美子さんにお伺いしました。

わが家に人を招くとなると、料理やテーブルセッティングなど、あれこれ悩んでしまいますね。

「季節や集まるゲストに合わせてテーマを1つ決めると、メニューが考えやすく、演出もしやすくなりますよ」と、田島さん。「今回は、気のおけない友人たちとの集まりのために、夏らしく“気軽なスパニッシュ”をテーマにしました。テーブルは、スペインの田舎町をイメージしてセッティング。スペインバルのようにピンチョススタイルの前菜と、フルーツを漬け込んだサングリアを用意しました」

まずは、サングリアで乾杯!前菜をつまみながらワイワイと、おしゃべりを楽しみます。場がなごんできたら、メインディッシュのパエリアの登場です。「出来たてを鍋ごとテーブルへ出すと、見た目も豪華。サーブ役もゲストにお任せすれば、さらに盛り上がりますよ」。パエリアはある程度仕込んでおいて、タイミングを見計らって仕上げます。また、取り皿は前菜用とメイン用に2枚重ねてセットしておけばスムーズです。「なるべくキッチンに立つ時間を減らすよう、事前に準備できるメニューを考えます。ゲストに気を使わせないのはもちろん、ホストもみんなと一緒に楽しみたいですものね」

スペインの田舎町をイメージしてコーディネート。テーブルにはクロスを掛けずに木のぬくもりを生かし、料理は木のトレイやボードに盛りつけます。お皿にはユーカリを一枝添えて爽やかに。ライラックなど初夏の花は素朴な陶器のピッチャーに生けます。

田島裕美子さんに教わるおもてなしのアイデア

例えば、食器やカトラリーが人数分揃っていなくても、ナフキンや、葉っぱ、枝などを添えてセットすることで統一感がでます。テイストが同じなら、和食器、洋食器にこだわらず合わせてもすてき。また、テーブルもクロスを掛ければ、雰囲気を変えることができます。お家にあるものを工夫して、自分らしくおもてなしを楽しみましょう。セルフサービスのドリンクセットやお土産など、ゲストに喜ばれそうなアイデアも教えていただきました。

ジャンルを問わず、お気に入りの器で
和食器も無地の明るいトーンなら、洋食器とも相性がよく、どんな料理とも合わせやすい。また、気に入った器は割れても、金継ぎをして大切に使っています。

ウエルカムドリンクセット
セルフサービスでドリンクを楽しんでもらえるようセット。

おしぼりをセンスよく
トレイ代わりにお皿におしぼりを。葉っぱを添えて、さりげなくおもてなしの気持ちを伝えます。

テーブルクロスで雰囲気を変えても
クロスを掛ければ、テーブルの雰囲気ががらりと変わります。春はパステルカラーや花柄、冬はダークな色など、季節やテーマに合わせて選びましょう。

ちょこっとおすそわけ
お口直しのフルーツのピクルスは、多めに作って、小びんに分けてお土産に。

パーティーを盛り上げるメニュー

本記事内に掲載されている料理のレシピをご紹介しています。

詳しいレシピはこちら

田島裕美子さん

料理・菓子研究家。兵庫県芦屋市にてフランス料理ベースの家庭料理と洋菓子の教室『ユヌ・プティ・メゾン』を主宰。
ケータリングや雑誌などでも活躍。

http://www.unepetitemaisonjapon.com/

2017年4月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.