3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
タグ

[住まいのお手入れ]天井と壁のお手入れ

天井や壁のお手入れはつい忘れがちですが、気付かないうちに汚れがたまっていることも。定期的に掃除して心地よく暮らしましょう。

手の届かない天井や壁の高いところは、フロアワイパーで。/スイッチプレートやまわりについた手あかは、中性洗剤を薄めて固く絞った布で拭いた後、水拭き、から拭きを。/カーテンレールや窓枠まわり、壁と天井のコーナー部分などは特に念入りに。

天井や壁にもホコリがたまりやすい

一見きれいに見える天井や壁でも、室内のホコリは人の動きやエアコンの風で舞い上がり、意外に多く付着しています。定期的にハンディーモップや化繊のはたきなどでホコリを舞い上げないよう、吸着させて除去しましょう。掃除は、高い所から低い所へと行います。手が届かない場合は、ドライタイプの掃除シートをセットしたフロアワイパーなどでホコリを拭き取りましょう。その際、ソファやベッドなどの家具にはホコリがかからないように、古いシーツや新聞紙などでカバーしておきましょう。

掃除を始める前にホコリがかからないようにカバー。

素材別お手入れ

ビニールクロスの場合

普段のお手入れはハンディーモップやはたきなどでホコリを取り除きます。汚れが目立ってきたら、固く絞ったぞうきんで水拭きをします。
手あかなどの汚れは、やわらかいプラスチック消しゴムでやさしくこすります。落ちない場合は、薄めた住宅用洗剤を含ませた布で拭き、固く絞った布で水拭き、から拭きで仕上げます。表面に凹凸のあるクロスは古歯ブラシに薄めた住宅用洗剤をつけて汚れをかき出し、水拭き、から拭きで仕上げます。

継ぎ目は水拭きを避ける

クロスの継ぎ目部分は、水分が染み込むと接着成分が取れ、はがれやすくなるので、水拭きは避けましょう。

結露を予防

結露が発生すると、壁の内側に水分がたまり、その状態が続くと、シミやはがれの原因になります。さらにホコリなどが付着するとカビが発生することもあるので、水蒸気の発生原因を減らし、換気・除湿を行い結露を予防しましょう。また、家具の裏などの通気をよくしましょう。

家具は壁につけずに、空気の流れをよくする。

クロスがはがれたら

部分的なはがれが起きたら、広がる前に、クロス用接着剤や木工用水性接着剤をクロス裏面に塗り、圧着して補修しましょう。

布クロスの場合

ホコリがつきやすいので、ハンディーモップやはたきなどでこまめに取り除くか、掃除機で吸い取ります。軽い汚れは消しゴムか食パンでこすって落とします。落ちない汚れは中性洗剤を薄めた液を含ませた布で軽く抑えて汚れを浮かし、乾いた布で拭き取ります。

塗り壁の場合(しっくい・珪藻土など)

やわらかく傷つきやすいため、こすると表面を傷めたり、汚れが広がってしまうので注意。水拭きも厳禁です。普段からホコリをためないよう、やわらかいブラシやはたきなどでこまめに取り除きましょう。和室などに使われるジュラク調のクロスも同様です。

こすらず、やわらかいブラシでホコリを落とす。

ここも汚れています!

エアコンのまわり
エアコンと天井とのすき間はホコリや湿気がたまりやすいので、定期的にハンディーモップでホコリを取り除きます。汚れは、固く絞ったぞうきんで水拭き、から拭きを。

照明器具
普段はハンディーモップなどでホコリを取り除きます。ガラスやプラスチック製のカバーにこびりついた汚れは、外せる場合は外し、薄めた中性洗剤をスポンジにつけてこすり、水洗いして、完全に乾かします。

薄めた中性洗剤をスポンジにつけてこすり、水洗いする

テレビの裏の黒ずみ
テレビやオーディオなどは、静電気がホコリを吸い寄せます。壁面についたホコリはハンディーモップなどで取り除きます。黒ずみが落ちない場合は薄めた中性洗剤をつけて固く絞った布で、軽くたたいて落とします。

2017年9月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.