3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
タグ

[住まいのお手入れ]窓まわりのお手入れ

春の訪れとともに、外の景色も明るくなってきます。でも、窓ガラスが汚れていると、室内は暗い印象に。お手入れをして、爽やかな風を呼び込みましょう。

窓ガラスの水拭きはスクイジーを使って手軽にきれいに! スクイジーはひと拭きごとに、ぞうきんで汚れを拭き取ってきれいにしましょう。 スクイジーは「左から右」など、1方向に動かします。最後に縦方向に動かし、端にたまった汚れを取り除きます。/窓掃除は外側から始めましょう。

汚れの原因は?

室内側のガラスには、手あか、ホコリ、キッチンからの油煙、たばこのヤニのほか、結露による汚れも付着。外側のガラスや網戸には、土や砂、黄砂、花粉、排気ガスなど。環境によっても左右されます。

窓掃除に適した日は?

窓掃除は、湿気の多い曇りの日や雨上がりを選びましょう。適度に湿度があると汚れがゆるんで落としやすく、水や洗剤が乾きにくいので拭き跡が残りにくく、きれいに仕上がります。また、日差しが強いと、まぶしすぎてガラスの汚れを見逃しやすいので、昼間より朝や夕方が適しています。

窓掃除の順序は?

窓ガラスをきれいに拭いても、網戸やカーテンが汚れていると、再度汚れが付着してしまうことに。まずは、カーテンをはずして洗濯。その間に、網戸をきれいにしてから、窓ガラスを拭きます。汚れやすい外側から始めると、内側の汚れや拭き残しが見つけやすくなります。その後、サッシの下枠などの掃除をします。

窓ガラス

普段のお手入れ

ハンディーモップなどでホコリをこまめに落としておきましょう。窓の枠についた汚れは、乾いた布で拭き取っておきましょう。

汚れてきたら水拭き

汚れがこびりつかないよう、ホコリを払ってから、スプレーやスポンジなどで窓全体を水でぬらします。スクイジーを使って水を切れば、むらなくきれいに仕上げることができます。その後、丸めた新聞紙で乾拭きすれば、ぴかぴかになります。

頑固な汚れは?

水拭きで落ちない汚れは、窓ガラス専用洗剤を使います。洗剤分が残らないように、乾拭きをしておきましょう。

乾いた布に洗剤を吹きかけ、汚れを拭き取る。

サッシ

普段のお手入れ

サッシ下のレールにたまった砂や土などは、サッシブラシを使ってかき出します。取り切れない細かな汚れは掃除機で吸い取りましょう。

こびりついた汚れは?

割り箸に布を巻き付け、中性洗剤を薄めた液を含ませてこすり取ります。固く絞ったぞうきんで水拭き、乾拭きをしておきましょう。

網戸

普段のお手入れ

ハタキやブラシでホコリを落としておきます。汚れがたまってきたら、網戸に新聞紙を貼り、反対側から掃除機で吸い取りましょう。

ひどい汚れは?

ホコリを取り除いてから、網戸全体をスプレーなどで水でぬらし、薄めた中性洗剤を含ませたスポンジでこすり洗いします。取り外せる場合は、浴室や屋外で丸洗いすれば、すっきりきれいになります。

両側から、スポンジで挟むようにしてこする。

カーテンのお手入れ

普段のお手入れ
カーテンはホコリや手あか、たばこのヤニなどで意外と汚れています。普段からハタキをかけてホコリを払っておきましょう。また、カーテンレールのホコリもこまめに取り除き、固く絞ったぞうきんで水拭きをしておきましょう。

定期的に洗濯を
ドレープカーテンは年1回、レースカーテンは年2~3回は、洗濯を。ラベルをチェックし、洗濯機で洗えるものは、おしゃれ着用中性洗剤を使用し、弱水流で洗います。しわにならないよう脱水は短く、カーテンレールにつるして、自然乾燥させましょう。

ホコリを払ってから、びょうぶ畳みにしてネットに入れて洗濯機へ。

2018年2月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.