3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいのお手入れ]浴室をすっきりきれいに

一日の疲れを癒やす浴室。気になる汚れをすっきり落として、毎日のお手入れでいつもきれいに。快適なバスタイムを過ごしましょう。

浴室の頑固な汚れ

  • 水あか
    水道水に含まれるカルシウムやケイ酸が乾いて残った、白っぽくざらついた汚れ。ぬれた状態と乾燥を繰り返すことで頑固な汚れに。
  • 石けんかす
    水道水に含まれるカ ルシウムやマグネシウムなどの金属成分と石けんに含まれる脂肪酸や皮脂汚れが反応してできる、白や灰色のざらざらして固まった汚れ。
  • 湯あか
    水あか、石けんかす、皮脂汚れなどが結びついた、白くぬるぬるした汚れ。乾いて幾層にも重なると、こびりついて頑固な汚れに。
  • カビ・細菌
    黒っぽい汚れはカビ、ピンク色は細菌が繁殖した汚れ。排水口周辺のぬめりも細菌とその分泌物。

カビが発生したら…

  1. 1 浴室用中性洗剤でカビ以外の汚れを落とし、乾拭きをする。
  2. 2 カビが付着した部分にカビ取り剤をスプレーし、しばらくおく。しつこい汚れは湿布する。水で洗い流した後、乾拭きをして水気を拭き取る。

※必ず、換気をして、ゴム手袋、マスク、ゴーグル等を着用する。

こまめなお手入れで
汚れをためない

浴室には体から出る皮脂汚れやシャンプーや石けんなどの洗浄成分、水道水に含まれる成分など、さまざまな汚れが混在し、それらが結びつくと頑固な汚れに。ついてすぐの汚れなら、洗剤を使わず、お湯で洗い流すだけで落とせます。入浴後のお手入れを習慣にしましょう。

カビを予防する

高温多湿の浴室は、皮脂や石けんなどの汚れを栄養にカビの発生しやすい場所。栄養分となる汚れをこまめに取り除くことを心掛けましょう。入浴後は換気扇を回して湿度を下げ、浴槽などについた水分を拭き取っておきましょう。

場所別お手入れ方法

浴槽

普段のお手入れは浴室用中性洗剤とスポンジで。クリームクレンザーなど研磨剤が入った洗剤を頻繁に使ったり、スポンジの固い面を使うと表面が傷つく原因になります。頑固な汚れは、キッチンペーパーなどに浴室用中性洗剤を染み込ませて湿布を。汚れを浮かせてから、スポンジでこすり、洗い流します。

排水口

ヘアキャッチャーに髪の毛やゴミがたまるとカビやぬめりの原因になります。こまめに取り除き、目皿、ヘアキャッチャー、封水筒は取り外し、浴室用中性洗剤を使い、丸洗いします。排水トラップ本体も、スポンジやブラシでこすって汚れを落としましょう。

床表面の溝にたまった汚れは、毛先がやわらかな浴室用のブラシでかき出すように洗います。こびりついた汚れは、浴室用中性洗剤を湿布し、汚れを浮かせ、洗い流しましょう。

天井・壁

浴室用中性洗剤とスポンジで汚れを落とします。その後、洗剤分をシャワーで洗い流し、水分を拭き取っておきましょう。天井は柄付きのスポンジやワイパーにタオルをセットして使用すれば便利。換気扇カバーも定期的に外して、ホコリを取り除いておきましょう。

白っぽい水あかは酢やクエン酸水を吹きつけて、拭き取ります。頑固な汚れは練り歯磨き粉をつけて歯ブラシやスポンジでこすります。シャワーで洗い流し、乾拭きをします。

水栓金具

石けんかすや水あかがつくと、くもります。浴室用中性洗剤をスポンジにつけてこすった後、洗剤分を洗い流し、乾拭きをしておきましょう。

シャワー

ホース部分は浴室用中性洗剤をスポンジにつけてこすり、水洗い後、乾拭きを。ヘッド部分は歯ブラシで詰まった汚れをかき出し、洗い流します。ホースとの接続部分は取り外せる場合は外して、汚れを取り除きましょう。

毎日のお手入れで汚れを予防

汚れをためないためには、家族で協力して、最後に入浴した人が手入れをする習慣にしましょう。

汚れを洗い流す

熱めのシャワーを浴室全体にかけ、壁・床、浴槽などに付着した皮脂汚れやシャンプーなどの汚れを洗い流します。特に汚れのたまりやすい浴槽の水位線周辺や四隅は、スポンジでこすっておきましょう。

冷水シャワーで
温度を下げる

汚れを洗い流したら、冷水シャワーを浴室全体にかけて、温度を下げます。

水滴を拭き取る

水滴を残ったままにしておくと、水あかがたまりやすくなります。浴槽や壁などをバスタオルなどで拭いておきましょう。
壁はスクイジーを使うと便利です。

換気扇を回す

窓とドアを閉めて、換気扇を2時間以上回します。ドアの換気口から床面、換気扇へと空気が通り抜けて、浴室の隅々まで換気できます。

2018年5月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.