3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
タグ

[住まいのお手入れ]わが家の防災対策

9月1日は防災の日。家族で防災について話し合い、
住まいの安全を見直して地震などの自然災害に備えましょう。

家族で防災会議を開きましょう!

万が一災害が発生したらどうする? 家族で話し合うことで防災意識を高め、減災につなげます。

誰が何を持ち出すか、小さな子どもや高齢者がいる家庭は誰が誘導するかなど、役割分担も決めておきましょう。

●非常持出品や備蓄品のチェック

各自の非常持出袋の中身や、備蓄の食料品は賞味期限を確認し、入れ替えや補充を。
持出袋は実際に背負って歩けるかどうか確認を。

●家の中の危険箇所をチェック

「玄関までの避難経路は確保できているか」「家具の転倒や物の落下、飛び出しはないか」などのチェックを。

●防災ノートを作ろう

避難所や避難ルート、安否確認の方法などを確認し、防災ノートに記載しておきましょう。

玄関や廊下は片付けて避難経路を確保

物が散乱していると、ケガをしたり、ドアが開かないなど、逃げ遅れたりすることにもなりかねません。特に、避難通路になる廊下や脱出口となる玄関は、障害物を床に置かないこと。また、ドアの開閉をふさぐおそれのあるものは、片付けておきましょう。

キッチンには危険物がいっぱい

火器や刃物など危険物が多いキッチン。調理道具は出しっ放しにしないようにし、特に包丁は振動で飛び出さない場所に収納しましょう。食器棚は、食器が飛び出して割れないように、棚板に滑り止めシートを敷き、重い物は下、軽い物は上に収納。扉にストッパーを付けておきます。冷蔵庫や電子レンジなどの家電もしっかり固定しておきます。

寝室や子ども部屋は家具の配置に注意

寝室や子ども部屋に家具を置く場合は、なるべく背の低い家具に。家具がベッドの上に倒れたり、出入り口をふさいだりしないように、向きや配置を工夫。また、窓ガラスのそばにベッドを配置するのは避けましょう。

テレビや家具を固定し、物を上に置かない

みんながくつろぐリビングも安全を確保。大画面の薄型テレビは粘着マットなどで転倒防止をし、テレビ台のキャスターも固定。家具はL字金具などで壁面に固定しておきましょう。また、家具の上に物を載せると落下したときに危険なので、避けましょう。

非常持出品や備蓄の収納場所を確保

非常持出品は、自宅が被災した場合に、安全な場所に避難する際に持ち出す物。リュックなどにまとめ、玄関や各自の寝室など、すぐに持ち出せる場所に置いておきます。一方、備蓄は自宅が無事だった場合に、救援物資に頼らずに生活するための物。家具などの障害物のないパントリーや押し入れなどに収納場所を確保。寝室のクローゼットなどに分散しておいてもよいでしょう。

食料品や飲料水は最低でも3日分、できれば1週間分を備蓄。飲料水は調理用も含め1人1日3リットルあれば安心。

※農林水産省家庭用食料品備蓄に関するリーフレットより

家族で確認しておこう!

防災情報を入手

住んでいる市町村が作成しているハザードマップやウェブサイトで防災情報を収集。また、ラジオが聴けたり、災害速報や避難情報などを確認できるアプリをダウンロードしておけば役立ちます。

避難するときは

地震が来たら、まずは身の安全を確保し、揺れが収まったら火元の確認を。火を消してガスの元栓を閉じ、電気のブレーカーを落とします。漏水防止のため、水道の止水栓も閉じます。事前に止水栓の位置の確認を。

安否確認の方法

災害時は携帯電話がつながらないことも。複数の連絡手段を決めておくと安心。災害用伝言ダイヤル(171)や災害用伝言板(web171)他、Twitter※1やLINE※2などのSNSも活用できます。

※1「Twitter」は、Twitter,Inc.の商標または登録商標です。
※2「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です。

避難ルートを確認

避難場所へ家族みんなで歩いて行き、ルートを確認しておきます。その際、自宅周辺や避難所周辺の危険箇所をチェックしておきましょう。

※掲載の情報は、2019年7月時点のものです。内容が変わる場合がありますので、ご了承ください。

ダイワハウスの防災配慮住宅「災害に備える家」

災害に強く、家計にやさしい。 「電気を自給自足する家」カタログプレゼント

「全天候型3電池連携システム」ってなんですか?

いざという時も不安なく過ごす!「大災害に備えた賢い準備のしかたとは」」

災害時に役立つ備蓄計画

災害に強いすまいづくりを考える

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.