3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいかた暮らしかた]みんなで楽しむ、パーティーアイデア

クリスマスやお誕生日などのホームパーティーを盛り上げる、料理やグッズのアイデアをご紹介。大人も子どもも日常を忘れて、楽しい時間を過ごしましょう。

親子で作るのも楽しい!手作りグッズで盛り上げよう

パーティーは非日常な時間を楽しむもの。たとえば、仮装パーティーのようにいつもと違う格好をするだけで、気分がぐんと盛り上がります。部屋も飾りつけを工夫して楽しい空間に。また、取り皿は大きめのものを用意。お皿やグラスを1人1セットと決めておくと、後片づけが簡単です。

壁面や窓辺を飾るガーランドもパーティーの雰囲気に合わせてカラフルに色画用紙で手作り。

三角ハットと蝶ネクタイでドレスアップ!

ちょっとした仮装パーティー気分で大人も童心に帰って楽しんで。

●三角ハットの作り方
色画用紙に扇形を描いてカット。毛糸のボンボンをつけて、くるっと巻いて円すい状にし、テープで留める。ゴムひもを通して出来上がり。

●蝶ネクタイの作り方
紙ナプキンを折りたたみ、真ん中をマスキングテープで留め、ゴムひもを通す。

マイグラス&マイ箸

パーティーでは自分のグラスやお箸がわからなくなることも。マークをつけておけば安心。

●コップはボタンを通したゴムひも、ワイングラスはワイヤー入りのラッピングタイでマーキング。

割り箸の先にマスキングテープを巻く。

どんどん食べて、おしゃべりも弾む!料理のアイデア

パーティーの料理はみんなが喜んで食べてくれるのがいちばん。特別なメニューでなくても、ふだんの料理の盛りつけを変えるだけでも、見た目が楽しく華やかに。作り慣れた料理の方が失敗もなく安心です。また、気兼ねなく食べてもらえるよう、取りやすさの工夫を。メインディッシュは、みんなの目の前で切り分けるなど、盛り上がる演出も考えましょう。

料理はビュッフェスタイルにすれば、ホストもゲストと一緒に気兼ねなく楽しめる。

串に刺してピンチョス!

料理が取りづらいと、遠慮して残ってしまうことも。ピンチョスのように、串に刺すだけで手が伸びやすくなる。

小分けにして盛りつける

ピラフやパスタは、葉野菜をカップがわりに盛りつけると、取りやすく、また食べやすい。

ドリンクはセルフで!

飲み物は、バケツやクーラーボックスに冷やしておくと、それぞれが好みのものをセルフサービスで楽しめる。

食べられる!野菜のツリー

マッシュポテトを円すい状に盛り、ゆでたブロッコリーやカリフラワー、ヤングコーンを挿していく。てっぺんに、星型に抜いた黄色のパプリカをつまようじで挿す。

2015年10月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.