3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいかた暮らしかた]壁面をリフォームして部屋の印象を一新!

家を建てたときには、インテリアまでこだわれなかったり、住んでみて、こうすればよかったと気づくこともあるでしょう。壁面をリフォームするだけでも、わが家をぐんとすてきに、快適にすることができます。

壁面を変えれば、部屋の雰囲気が大きく変わる

床を張り替えたり、間取りを変更するとなると大がかりなリフォームが必要になりますが、壁面なら意外と手軽。空間の中でも大きな面積を占めるので、部屋の雰囲気ががらりと変わります。「少し汚れが目立ってきた」、「そろそろイメージを変えたい」… 。そんなときは壁面にひと工夫加えることで、また新鮮な気分で暮らせます。

壁面を自由に、個性的な空間演出を

壁面をリフォームする際は、クロスだけでなく、カーテンを一緒に変えたり、飾り棚をつけるなど他の部分も合わせて考えると、より統一感のある空間がつくれます。また、部屋ごとにテーマカラーを決めたり、すべての壁面を同じクロスにするのではなく、面ごとにクロスを変えてコーディネートを楽しむのもいいですね。

大胆な柄のクロスを使いながらシックなイメージにまとめた寝室。壁面ごとにクロスを変える場合は、色のトーンを合わせると、落ち着いた雰囲気になります。カーテンともコーディネートすることで、ホテルのようなラグジュアリーな空間に。

ピンクを基調にした、愛らしい子ども部屋。カーテンやベッドリネンなどファブリックスとクロスをコーディネートすると統一感が生まれます。

鮮やかなグリーンのクロスに、飾り棚を設けた趣味室。プライベートなスペースこそ、ちょっと冒険したリフォームを。

壁面を楽しむ空間づくり

壁材や壁面を楽しむアイテムも多彩。いろいろ組み合わせてわが家らしい空間を楽しみましょう。

クロス、ペイント、塗り壁…。壁素材も豊富に

最近では、輸入クロスを思わせるようなファッショナブルなデザインでありながら、高品質な国産クロスの種類が増えています。また、クロスとは違ったテクスチャーが楽しめる、クロスの上から塗着可能な塗り壁やペイントも、カラーバリエーションが豊富に。さらに木質パネルやタイル、カラーガラスなど素材の質感が楽しめる壁材も登場し、カフェやショップのようなおしゃれな空間をつくることも可能です。

個性的なクロスを使う
大きな柄の個性的なクロスは壁の1面だけに使用、他の面は基調となるホワイト系だけでなく、柄に使われている色をコーディネートするとすてきです。

素材感を楽しむ
木質パネルやガラス素材、タイルなどを部分的に使って、インテリアのアクセントに。

壁を楽しむアイテムをプラス

ライフスタイルに合わせて壁面を活用すればもっと楽しい空間に。例えば、暮らしていくうちに、ここにグリーンを置きたい、絵を飾りたいなどと気づくこともあります。ピクチャーレールや棚板を取りつけたり、ディスプレイが引き立つように、壁面も色を塗り替えたり、クロスを張り替えても。また、小さなお子さまがいるご家庭には壁一面にお絵描きができるボードを設置するのもおすすめです。

ピクチャーレール
絵画の額を吊すだけなく、小物トレイやマルチラック、フックなどを組み合わせることも可能(下地の確認が必要です)。

ファミリーギャラリー
ボード用マーカーで自由にお絵描きしたり、子どもの作品や家族の思い出の写真をマグネットで貼ることもできる。

2016年9月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.