大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

第7回 「ジュニアコトクリエDAY」を開催しました!

開催日 2023/02/12 13:30〜16:30
開催場所

第7回 「ジュニアコトクリエDAY」を開催しました!|イベント・キャンペーン情報|大和ハウス工業

イベント・キャンペーン情報


 
 2023年2月12日(日)、宇宙について様々な視点から学び、知識をもとに工作や実験を行う3つのワークショップを実施しました!

 今回は41組95名の方にご参加いただきました。


「月面サバイバルゲーム!」
月面で生き残るには何が必要なのか。水、酸素ボンベ、ヒーター等、たくさんの選択肢から優先順位を考える“NASAゲーム”からワークショップはスタート。グループみんなで意見を出し合って、一生懸命考えました。

ゲームのあとは、いよいよ「惑星着陸ミッション」です。宇宙飛行士に見立てたクッキーを箱の宇宙船に入れて、無事に火星から地球に帰還できるよう風船を使って守ります。
力作の宇宙船を2階から落としてミッションを行うときは、ドキドキしながら見守りました。
みんなで考えて工夫した結果、無事に地球に帰還することができました!

「星空のワークショップ」
会場に移動式プラネタリウムが登場!
惑星もズームで見られる大迫力で、みんなわくわくしながら、星の名前を学びました。
季節ごとにはどんな星が見られるのか興味がひろがった方や、「ひさびさに夜空を見てみようと思った」という保護者の方もいらっしゃいました。ご家族で今後一緒に星空を観察するきっかけになれば嬉しいです。

自分だけの「オリジナル星座早見傘」作りにも集中して取り組みました。
大きさにあわせて形を変えながら星を転記し、好きな色で飾っていきます。
難しいところもあった分、自分だけの大切な早見傘になったのではないでしょうか。
出来上がった傘を回転させて、プラネタリウムで見た空の動きを早速試している姿がありました。

「ロケットのふしぎを学ぼう」
世界で初めてロケットを作った人や宇宙に行った人のお話し、また直近で発射される予定のロケット情報も教わりました。
自分オリジナルの色や柄でお化粧をした風見鶏を持ってサーキュレーターの前を通ります。風見鶏はくるりと回転し、必ず風の方向に向くという原理から、「風見鶏効果」とも呼ばれる“空力安定”・“空力中心”について学びます。(少し難しかったかな?)

頭を使ったお話しの後は、いよいよお待ちかねのロケット製作です!ビニール傘袋のような専用キットに、こちらもオリジナルの色や柄を描いていきます。自分の名前を大きく書いたり、宇宙に輝く星々をたくさん散りばめたりしました。
太陽のホールへと移動したあと、『発射5秒前!』の掛け声に乗って…色とりどりのロケットが、一斉に太陽のホールを飛行しました!










「ジュニアコトクリエDAY」 は、『みんなが出会える学びあいの森』をコンセプトに開催しています。




何度来ても新しい発見のある“学びあいの森”で、これからも様々なワークショップを開催します!
ご興味をお持ちの方は是非ご参加くださいね!








お問合せ先


〒630-8453 奈良県奈良市西九条町4丁目1-1 大和ハウスグループ みらい価値共創センター
ジュニアコトクリエDAY 運営事務局
Email:kotokurie_event@daiwahouse.jp

お問合わせ先

0742-93-8062