大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 旬を食べよう!

豚しゃぶサラダ オクラ梅肉ドレッシング

オクラのネバネバは夏バテ予防に役立ちます。豚肉と野菜にからめてたっぷりいただきます。

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)…150g、オクラ…10本、レタス…3~4枚、きゅうり…1本、みょうが…2本、プチトマト…4個、梅干し(小)…2個、A[しょうゆ小さじ1、水大さじ3、酢大さじ2、サラダ油大さじ2]、酒、塩

作り方
  1. オクラはガクの固いところをむき、表面を塩でこする。30秒ほどゆで、ざるにあげる。4本は縦半分に切り、残りは粗みじん切りにする。
  2. 湯に酒・塩を少々入れ、豚肉をゆでる。水にくぐらせ粗熱を取る。
  3. レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り、みょうがはせん切り、プチトマトは半分に切る。
  4. 粗みじん切りにしたオクラ、たたいた梅干し、Aの調味料を混ぜてドレッシングを作る。
  5. 器に野菜、豚肉を盛り、ドレッシングをかける。

●オクラ…ぬめり成分ペクチンは整腸作用を促し、コレステロールを排出。

このページの先頭へ

Good Things!  - 暮らしにイイモノ

コマ撮り動画を作れるカメラ

一定間隔で撮影した画像をつなぎ合わせて再生するコマ撮り動画。植物の成長や風景の移り変わりなど、日常の風景が違った視点で楽しめます。

撮影した画像をつなげて動画で保存。面倒な編集なしでコマ撮り動画が完成します。撮影間隔は最短で1秒、最長で1日間隔で設定できます。被写体が決まったら、スイッチを押して置いておけば自動で撮影。防水機能つきで屋外でも撮影可能です。

※撮影例

  • インターバルレコーダー「レコロ」IR7
    サイズ:H114×W83×D38mm、カメラ:有効画素数200万画素 CMOSセンサー ※SDカード、電池、アダプタは別売。

問い合わせ:(株)キングジム お客様相談室 0120-79-8107

このページの先頭へ

Book & Cinema  - 今読みたい、見たい!

自然と仲良くなるために

海へ山へ、自然の中へ出掛けたくなる…。眺めているだけでもワクワクする、楽しい図鑑です。

色わけいきものずかん

フランスで大ヒット。赤、緑、青、黄色、茶色、ピンク、白…生き物を色で分ける新たな発想の図鑑。美しい細密イラストで約250種類の生き物を紹介しています。

●アンドレ・ボス・絵/学研教育出版

冒険図鑑

自然を知り、野外生活に役立つ技術、遊び、危険への対応などの知恵を文と豊富なイラストで紹介。子どもも大人も楽しめるアウトドアガイド。

●さとうち藍・文/松岡達英・絵/福音館書店

このページの先頭へ

Health & Relax  - からだにイイコト

お風呂エクササイズ

暑い日が続きます。こんな時は、入浴の時間を有効活用して、日頃使っていない筋肉を動かしてみてはいかがでしょうか?普通に歩いているだけでは、なかなか使われない太ももの内側や外側の筋肉を水中でトレーニングしましょう。

  • (1)湯船に浸かり、両手で浴槽の縁をつかみ、両足を伸ばします。足が伸ばせない場合は、膝を少し曲げても大丈夫です。
  • (2)右足を上にして、両足を交差させます。いったん開いたら今度は左足を上にして両足を交差します。左右交差して1回と数え、10回ほど繰り返しましょう。動きの速さを変えることで運動負荷が変わります。最初はゆっくりと行いましょう。

    両足同時に動かすのが難しい場合は、片足ずつ上げて左右に動かしてください。お風呂でエクササイズを行うときは、入浴前に水分補給をして、無理のない範囲で行いましょう。

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ