大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

TRY家コラム(トライエコラム)

  • カテゴリーから探す
  • コラム一覧から探す
  • ログイン
  • メルマガ登録はこちら

大和ハウス工業トップ

TRY家コラム(トライエコラム)

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報です。


日々のお楽しみメモ

Cooking  - 簡単おやつ!

バナナとあんの揚げ春巻き

パリパリの皮の中から、甘いバナナとあんがとろり!春巻きの皮にバナナとあんを包んで、揚げるだけ。フライパンで手軽に作れます。

材料(4人分)

バナナ…2本、春巻きの皮…8枚、あん(市販のゆであずき)…適量、小麦粉(水で溶く)…適量、サラダ油、シナモンパウダー

作り方
  1. バナナは皮をむき、長さを半分に切り、さらに縦半分に切る。
  2. 春巻きの皮に[1]とあんをのせ、両端を折りたたんでしっかり包み、巻き終わりを水で溶いた小麦粉でとめる。
  3. フライパンに1cmぐらいの高さまでサラダ油を入れ、中火で表面にこんがり焼き色がつくぐらいまで、揚げ焼きにする。
  4. 器に盛り、お好みでシナモンパウダーをふる。

このページの先頭へ

Good Things  - 暮らしにイイモノ

愛らしい、フード付きバスタオル

風呂上がりの子どもを、そのままさっとくるみ、フードをかぶせれば、髪の水分まで吸水してくれます。耳付きのかわいいデザインは子どもも喜びそう。

日本最大規模のタオル産地・今治のタオルメーカーのフード付きのバスタオル。厳選された素材を使用し、厚手で吸水性が高く、肌ざわりがふんわりやわらか。デリケートな赤ちゃんや小さな子どもの肌をやさしく包みます。風呂上がりや水遊び後のバスタオルとしてある程度大きくなるまで、愛着を持って長く使えます。ギフトにも喜ばれそう。

  • フード付きバスタオル「シャンティ」
    サイズ:約60×120cm、素材:綿100%(オーガニック60%)、カラー:写真のグレーほかブラウン。

問い合わせ:コンテックス株式会社 TEL.0898-23-3921

このページの先頭へ

Book & Cinema  - 今読みたい、見たい!

子どもたちの友情と冒険

子どもの頃を思い出して、ワクワク、ハラハラしたり、ちょっぴり切なくて胸にジンとくる…。
そんな子どもが主役の映画を親子でぜひ。

スタンド・バイ・ミー

行方不明になった少年が野ざらしになっているという情報を入手し、4人の少年は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。スティーブン・キングの小説を、ロブ・ライナー監督が映画化した不朽の名作。たった2日間の冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した。

●1986年アメリカ/ Blu-ray、DVD(コレクターズエディション)/発売・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

グーニーズ

落ちこぼれ少年団“グーニーズ”が屋根裏で、17世紀に海賊ウィリーが隠した宝の地図を発見。彼らは早速、宝探しの大冒険に挑む。スティーブン・スピルバーグとリチャード・ドナーが組んだ大ヒット作。

●1985年アメリカ/Blu-ray、DVD/発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

リトルランボーズ

生まれて初めて映画『ランボー』を観て衝撃を受け、僕らも映画をつくたい! そんな気持ちで結ばれた2人。映画づくりを通じて友情を深めていく。遊び心がギッシリ詰まった、少年たちの友情と絆の物語。

●2010年イギリス・フランス/ DVD/販売元:ハピネット

このページの先頭へ

Health & Relax  - からだにイイコト

肩まわりと二の腕をすっきり!

肩や首まわりは、同じ姿勢を続けていると、筋肉が固まって血行も悪くなります。そうならないためには、ときどき筋肉を動かすことが大切です。そこで、肩や背中の筋肉を動かすとともに、夏に向けて二の腕を引き締める効果もあるエクササイズをご紹介します。

(1)背筋を伸ばして、片手で反対の手のひらを握り、手のひらを上に向けて、手を握ったままできるだけ上に伸ばします。一番伸びたところで20~30秒程そのままにします。

(2)いったん力を抜き、肘を曲げ手を頭に近づけます。手をしっかりと握り、両肘を外に広げるように5~10秒できるだけ強く引っ張ります。

(3)手を離し、両手を体の脇に垂らしブラブラと振ります。

腕を伸ばすときも引っ張るときも呼吸は止めずに行ってください。

※座ってもしくは、立って行っても結構です。腕や肩に痛みのある方は医師に相談してから行ってください。

(1)できるだけ高く伸ばす(2)できるだけ強く肘を外側に引く(3)リラックスして腕を振る

監修/スポーツクラブNAS スポーツ健康医科学研究室 後藤真二

スポーツクラブNASでは「快適な施設」と「プログラムの充実」はもちろん、従来のスポーツクラブ+α(プラスアルファ)の価値を提供します。

スポーツクラブNAS



このページの先頭へ


このページの先頭へ