江戸川橋エリアは東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅周辺に位置しています。有楽町線は、ベイエリアの「新木場」駅から都心を縦断し「和光市」駅に向かう便利な路線で、沿線には「豊洲」駅や「有楽町」駅、「池袋」駅などもあります。
「江戸川橋」駅の南には、かつての花街を思わせる路地や老舗の料亭などが残る神楽坂があります。
趣ある街並みは歴史を感じられるスポットで、休日には多くの人々が散策を楽しんでいます。江戸川橋エリアからは神楽坂までは、歩いても行くことができるので、思い立った時に気軽に訪れることができるのが魅力です。また、周辺には早稲田や小日向など文教地区があり、多くの学生が学ぶ学術的な雰囲気を感じることもできます。
江戸川橋エリアは、そんな個性あふれる街に囲まれながらも、独自の住環境を保ち続けています。エリアを東西に流れる神田川沿いの桜並木では、春には見事な風景を楽しむことができるほか、「江戸川公園」や「ホテル椿山荘東京」など緑に親しめるスポットも多い、都心にありながら落ち着いた環境の街といえるでしょう。
山手線内にあるという地の利を生かし、高い利便性を享受できる江戸川橋エリアは、江戸時代から続く「印刷・出版」の伝統に、感度の高いクリエイティブな人々が生み出す新たな文化が加わり、さらに魅力あふれる街へと進化をとげつつあります。神田川周辺は自然豊かで、こだわりを持ったライフスタイルを楽しめる街といえるでしょう。
江戸川橋の街並み