親世帯の家を建て替えて、隣居スタイルの二世帯住宅を実現されたHさまとIさま。親世帯のHさまは、高い天井にゴージャスな照明が映えるこだわりのインテリア空間に。そして子世帯のIさまは、LDKから愛車が眺められるガレージハウスに。2棟をつなぐ広いウッドデッキを二世帯共有の憩いの場にして、ご家族みんなでバーベキューをするなど、お互いの独立性を保ちつつ温かい交流を楽しまれています。
営業担当の鬼塚さんに相談すると、スピーディーにプランをつくり、「まちなかジーヴォ」や『xevoΣ(ジーヴォシグマ)』の実邸にも案内してくださいました。実際のお住まいで天井の高さによる開放感の違いを実感し、ぜひ我が家も『xevoΣ』で建てたいと思いました。また、娘家族と隣居するなら両家ともダイワハウスに依頼して、2棟でひとつの作品になるような建物にしたいと考えました(Hさま)。
私は納得しないと先に進まないタイプですが、スタッフのみなさんから常に十分な説明といろんなアドバイスをしてもらえたので、家づくりがスムーズに進みました。インテリアにこだわりたい私の意向をよく汲んで、アイデアを素敵な形にしてもらえたのもうれしかったですね。二世帯それぞれの要望を上手にまとめて、どちらの家族も満足のいく提案をしてくださったおかげで、娘家族と快適な隣居の生活が実現できました。(Hさま)。
隣居スタイルの良さを生かした2棟一体の素敵な二世帯住宅を創り上げたいという思いで、ご家族と密な打ち合わせを重ねて細部まで妥協することなくプランを練り上げました。Hさまご夫妻とIさまご家族の幸せそうなお顔を拝見し、それぞれの暮らしの独立性を守りつつ、広いウッドデッキを共有スペースに家族が楽しく交流できる住まい方は、二世帯住宅の新たな理想の形だと感じました。
2棟建てのメリットをひとつの敷地の中で生かしたいと考え、2棟を広いデッキで結んで、互いのお住まいから自由に行き来できる共有スペースにしました。デッキは親世帯のガレージとつなげることで、より広く使えるようにしています。子世帯のIさま邸はビルトインガレージの愛車がリビングから眺められるプランをご提案。また、親世帯のHさま邸は1階にピロティガレージ、2階にLDKを設け、Hさまのセンスとアイデアが息づくこだわりのデザイン空間を創り上げました。
親世帯のHさまはインテリアにこだわりをお持ちで、いろんなアイデアをくださり、私の方が勉強させてもらった思いです。また、大胆なアイテムも受け入れてくださるセンスの良さをお持ちでしたので、毎回のお打ち合わせも楽しく、「個性のあるスタイリッシュなコーディネートを提案してみたい」という気持ちになれました。らせん状にねじられたアクリル板が印象的な階段上のシャンデリア照明もそのひとつで、リビングから見たときのインテリアのポイントにもなっています。
ご両親のHさまご夫妻は鹿児島にお住まいでしたので、工事の進捗状況を写真に撮り、週に1~2回メールでお送りしてご説明しました。また、2棟を建築するために、車の通行止めなどでご迷惑をおかけする近隣には早めに告知し、きちんとご挨拶をしました。Iさま邸のビルトインガレージの特殊な塗り床は初めて手がけましたが、下地のコンクリートから気を配り、丁寧な施工で美しく仕上げました。お施主さまにも喜んでいただけてうれしく思っています。
News & Topics
最新のイベント情報やキャンペーンなどをご案内します。