3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

生活を考える

名もなき家事妖怪

ことしの自由研究、
もう決まった?

おうちには掃除や洗濯といった家事のほかに、
トイレットペーパーのしんを捨てたり
丸まったくつしたを伸ばしたりといった
名前のない小さな家事がいっぱい。
ほったらかしにしていると妖怪になってあらわれるよ!
キミもこの“ かじゆう研究キット”でおうちの中を観察して
「名もなき家事妖怪」を見つけよう!

かじゆう研究キットのダウンロードはこちら!

かじゆう研究キットのアイテム紹介

アイテムその1:家事妖怪ハンターメガネ

このメガネをかけることで「家事妖怪ハンター」に変身できるよ!
おうちのなかを探索して、名もなき家事妖怪を見つけに行こう!

アイテムその2:めだまシール

名もなき家事妖怪を見つけたら、
この「めだまシール」を貼ってゲットするんだ!

アイテムその3:妖怪カード

この「妖怪カード」に書かれている生息場所と特徴を参考にして妖怪を見つけよう!
カードに無い妖怪を見つけたら、
空白の「妖怪ほかくカード」に記入してオリジナルのカードをつくろう!

アイテムその4:かんさつシート

妖怪を見つけたら、日付や観察記録を
この「かんさつシート」に記入しよう。
カードを差し込んでシートの完成だ!

アイテムその5:まとめシート

最後に、この「まとめシート」に研究結果をまとめれば、
かじゆう研究の完成だ!
ファイルやリングでまとめて学校に提出しよう!

研究完了

「名もなき家事妖怪」をたくさん見つけて自分で退治できるようになったら
家族みんなの笑顔が増えていくんだよ!
家事のことを楽しく学べる「かじゆう研究」
みんなも一緒に、やってみよう!

かじゆう研究キットのダウンロードはこちら!

学校授業

「名もなき家事妖怪」をテーマに、子どもたちが
家事を楽しみながら学べる「かじゆう研究キット」。

この教材を活用した授業が埼玉県の朝霞第六小学校の3年1組にて行われました。
子どもたちの身近にある家事。
掃除や洗濯といった名前のある大きな家事から、脱いだ靴をそろえたり、
トイレットペーパーの芯を取り換えたりといった名前のないような小さな家事まで
実はたくさんの家事があることを学びます。

そこで「名もなき家事妖怪」を紹介。

目玉が大きくどこか愛らしいキャラクターたちに「かわいい!」という声も。
「クツシタマルマル」や「オモチャダシッパ」を紹介すると「いるいる!」と子どもたち。
リモコンの電池が切れても交換しないと現れる妖怪「デンチキレッパ」に関しては
「リモコンの中に電池があるの?」というような回答も!

大盛り上がりの中、今度はグループに分かれて、
その妖怪を誰が退治しているかを区分けしていきます。
大人なのかな?それとも子どもたち?気づいた人?いろんな声が聞こえてきます。
そんなワークショップを通して、家事について様々な気づきがあったようです。
最後には「家事は気づいた人がやったらいい」というような声も。
授業が終わっても「他にどんな名もなき家事妖怪がいるのか」
興味津々な子どもたちでした。

朝日小学生新聞様でも、記事として取り上げて頂きました(2023年4月6日(木)付)

豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.