北陸支社
大和ハウス工業
Aug. - Sep. 2025
大和ハウス工業では、毎年インターンシップやオープンカンパニーによる仕事体験を通じて、学生のみなさんが将来のキャリアについて考えるきっかけを提供しています。
北陸支社では、今年は4回に分け様々な形態でインターンシップ・オープンカンパニーを実施し、総勢30名に大和ハウスの「仕事」を体験いただきましたが、当日は真剣に取り組む姿がとても印象的でした。
下記枠をクリックしてそれぞれの取り組みをご覧ください。
学生1名に1週間のインターンシップにご参加いただきました。期間中は住宅・集合住宅・建築系と3部門の設計業務で作図、提案準備、現場見学等を体験していただきました。建築用途の違う「設計」について、楽しみながらも真剣に取り組む姿勢が印象的でした。
同じ学校出身で年齢も近いという共通点もあり、かなりスムーズに会話ができました。普段の学生生活や進路の悩みについて話してくれたことが、とてもうれしかった記憶があります。インターン期間中、ずっと笑顔で楽しそうに取り組まれていて、教えているこちらも笑顔で過ごすことができました。
「建築設計の業務」もそうですが、北陸支社の社風です。自分が4年間働いて感じたことや、マニュアルに記載のない感情の部分を積極的にお伝えしました。また、今回は業務で用いるソフトで、一部の図面を書いてもらいましたが、その図面がどのように活用されるかなど、表面では見えない部分を伝えることを心がけました。
大学生3名に2週間のインターンシップに参加いただきました。期間中は建築系設計部門で設計業務を体験していただきました。長期間にわたるプログラムで実践的な仕事を体験いただくとともに、多くの社員との交流を通じて職場の雰囲気も感じてもらいました。
大学生10名にご参加いただきました。建築系施工現場の見学、支社内でワークショップを行い学生同士の意見交換や社員への質問会を行いました。
現場管理の運営について説明しました。
世代間のギャップを感じましたが、大和ハウスに興味があるとことが伝わってきました。
金沢工業大学建築学科から16名の学生のみなさまにご参加いただきました。当日は、建築系設計業務の紹介、設計ワーク、施工現場・完成現場の見学を行いました。
設計ワークテーマは現実的な社会課題を背景にしており、これに対して建築的な企画を構想することは柔軟な発想力と課題解決力を磨く機会となりました。学生が主体的に学び自らの成長を実感できることを期待しています。
現場見学やDXのような技術を紹介いただくことは、建築に携わる技術者としての将来を描く助けとなります。
学生たちが自分の成長に結びつけられる場として、今後も学びの場を提供していただけることを期待します。
金沢工業大学 基礎教育部
准教授 山下恭正先生
大和ハウス工業 北陸支社
お気軽に住まいについてお問い合わせください。
電話で問い合わせる
気になることがあれば、
お気軽にお問い合わせください。
076-239-5000
資料を請求する
住宅商品や分譲している住宅の詳細情報などを簡単に資料請求いただけます。
カタログ・
資料を請求する
大和ハウス工業
北陸支社
石川県金沢市鞍月5丁目57番地
076-239-5000