3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

住まいを見る

木々や緑が身近に感じられる
中庭のある暮らし【前編】

近年、SNSの利用が一般化する中、
Instagramを活用して家づくりの情報を集めている人は多いのではないでしょうか。
ダイワハウスで家を建てられ、その暮らしぶりをInstagramで発信している@ryuryu_homeさん。
季節の移ろいを感じさせる中庭のある暮らしがInstagramで話題です。

前編では中庭をセカンドリビングとして活用されている素敵な暮らしぶりを、
後編では理想の暮らしから考えたこだわりの間取りについてたっぷりお話を伺います。

コの字型の建物に中庭を設けて緑溢れる暮らしを実現

幼い頃から家族旅行で訪れていた軽井沢や蓼科、白馬の風景が大好きだという@ryuryu_homeさん。窓のすぐ外に緑が広がり、野鳥やリスが遊びに来て餌をついばんでいるような眺めが身近にある暮らしに憧れていたそうです。

@ryuryu_homeさん:「LDKのどこにいても庭の緑を感じられるような開放的な暮らしが夢でした。わが家は新興住宅街にあり敷地のすぐ外は人通りもありますが、建物をコの字型にして塀を設けることで、カーテンを開けたままでも外の視線が気にならないプライベート感溢れる中庭が実現できました」

リビングの主役は大きな窓から見える緑溢れる中庭。テラスの椅子に座ったときは外からの視線が気になりませんが、外部から窓に触ろうとすると気配が分かる高さ150cmの塀を設けたことで、防犯に配慮しながらも近隣の視線をシャットアウトしています。

@ryuryu_homeさん:「リビングで過ごすときはもちろん、ダイニングで食事をしていているときや、キッチンで家事をしているときにも視線の先に庭があるとほっとくつろげます。網戸越しの眺めにならないよう、リビングの掃き出し窓には中央がFIX窓の3枚窓を選びました」

窓越しに小鳥観察も楽しみの一つ

タイルデッキを設けた中庭は
家族が思い思いに過ごせるセカンドリビング

中庭はタイル貼りにして、テーブルを出して緑を眺めながら食事をしたり、ラグを敷いて子どもたちがボードゲームを持ち出して遊んだり、ストーブで暖を取りながら流星群を眺めたりとセカンドリビングとしてフル活用しています。ご家族がテレワークをすることもあるそう。ご近所さんを招いて無煙炭火コンロで焼き鳥をするのも楽しみの一つだとか。

デッキの素材は、天然木、人工木材も選択肢にありましたが、バーベーキューや花火で汚れても掃除しやすいタイルを選択。週末にはピカピカに水洗いして、裸足のまま過ごせる状態をキープしています。

夜にはリビングの照明を落とし、キャンドルやランタンを灯してライトアップされた中庭を眺めるのも至福の時間なのだそう。

四季の移ろいが感じられる植栽計画。
庭のお手入れが癒やしの時間

中庭の広さは植栽部分を含め8帖弱で、デッキと塀の間には植栽スペースを設置。塀の向こうには自邸の庭が広がります。庭にある木はご夫婦で選んだもので、一年中楽しめるよう、落葉樹と常緑樹を織り交ぜているのだとか。

@ryuryu_homeさん:「中庭にある高い木はジューンベリーやアオダモ、モミジなど落葉樹が中心。新芽が芽吹いて緑が濃くなり、次第に色付いていく季節の移ろいを感じることができます。特に秋は赤、黄、オレンジと色とりどりの美しさが格別です。低い木はマホニアコンフューサ、沈丁花など常緑を中心にして、真冬でもさみしくならないようにしています」

植栽のメンテナンスは手間がかかって大変と思いきや、
@ryuryu_homeさん:「落ち葉の季節はこまめに掃き掃除をしなくてはなりませんが、庭いじりの時間や庭を眺める時間が癒やしになっています」と楽しんでいる様子です。

実はお家の中もグリーンでいっぱいです。

@ryuryu_homeさん:「見るだけでリフレッシュできるので、緑に囲まれた暮らしが理想でした。新築当初はあまりなかったのですが、少しずつ増やしています。お店で気になる植木を見つけたら、“家のあの家具の上に置いたらかわいいだろうな”って1ヶ月ぐらい悩んだり(笑)。そうやって暮らしに合ったものを一つひとつ揃えていく過程を楽しんでいます」

まとめ

「木々や緑に囲まれて暮らしたい」という暮らしのビジョンを設計時にしっかりと伝えたことで、満足のいく家づくりができたと@ryuryu_homeさんは振り返ります。後編でもこだわりの家づくりについてお伺いします。

Profile

@ryuryu_home

緑溢れる中庭のある暮らしや、自宅の暮らしのアイデアを発信し、Instagramで話題に。

【会員限定】コラムには掲載していない 家づくりに役立つ資料を無料でダウンロード
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.