3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る

[住まいかた暮らしかた]IoTで暮らしが変わる、進化する

省エネ・節約を目的とした「スマートハウス」から、住まいはさらに進化しています。今話題のIoTを取り入れた「コネクテッドホーム」では、どのような暮らしが実現できるのでしょうか。

「IoT 」とは?

最近よく耳にする、「IoT(アイ・オー・ティー)」とは、モノそのものが通信機能を持ち、インターネットに接続。さまざまなモノとつながり、自動操作、遠隔操作などを行うことやそのモノのことをいいます。例えば、スマートフォンで遠隔操作ができるエアコンなどの家電、車の自動運転の技術にも活用されています。そして、IoTはそこで起きていることをデータとして収集。その蓄積されたデータを「AI(人工知能)」が活用し、分析することで、ユーザーにとってより使いやすく快適な状況をつくり出します。

※ IoT … Internet of Things(モノのインターネット)

住まいが便利に快適に

洗濯乾燥機や食器洗浄機、お掃除ロボットなどの便利な家電の登場で家事の負担が減り、費やす時間も短縮できるようになりました。そして、IoTを住まいに取り入れたコネクテッドホームでは、家電と家とがつながり、スマートスピーカーに話しかけるだけで操作することができます。暮らしのシーンに応じたコントロールで、便利で快適な環境をつくることが可能となりました。

将来は個人に合わせて進化

家族それぞれ、起床時間や就寝時間などの生活パターン、音楽や食べ物の好みなどが異なります。スマートスピーカーによる音声操作で人を判別する機能を利用すれば、将来は暮らしのシーンだけでなく、個人に合った便利で快適な提案を行うことも可能に。さらに人の発する声から喜怒哀楽や気分の浮き沈みを判定できるようになれば、よりきめ細やかな対応ができると予想されます。コネクテッドホームは住む人に合わせて進化し、住むほどに快適になる住まいです。

IoTで実現するこんな暮らし

●外出先からわが家を確認

外出先から、スマートフォンで子どもの帰宅を写真や映像で確認したり、ペットの様子も見ることができる。

●お出掛けの準備がひと声で

照明やエアコンがオフになり、カーテンが閉まる。そして、お掃除ロボットが始動。外出している間に部屋をきれいにしてくれる。

●留守中のわが家も安心

「鍵を閉め忘れたかも?」。そんなときは、外出先からスマートフォンで施錠確認ができ、操作も可能。窓に取り付けたセンサーとライトも連動するので防犯機能も備える。

●快適なわが家に帰宅

自宅の近くまで帰ってくると、スマートフォンの位置情報が感知されて照明やエアコンのスイッチがオン。明るく快適なわが家に帰宅できる。

ダイワハウスのコネクテッドホーム「Daiwa Connect(ダイワコネクト)

ダイワハウスでは家のIoT化を進め、安心・安全、そして、便利でワクワクするような暮らしを実現するために、Gooɡleアシスタントを搭載したスマートスピーカー Gooɡle Home ※によるコネクテッドホームを提案しています。

※ Google、 Google Home は、Google LLCの商標です。

家と家電などがつながり、音声認識によりコントロール

「Daiwa Connect」は、仕事や子育てに忙しい共働き世帯や高齢者、介護世帯などの暮らしの課題を、IoTやAIで解決しようというもの。住まいと家電や照明などが、インターネットでつながり、スマートスピーカー Google Home を使った音声認識により、それらをコントロール。多くの人が簡単に操作しやすい方法で家事の効率化、健康管理、防犯などを行い、暮らしを便利に、そして家族に安心・安全をもたらします。

家事を楽にする、楽しい時間をつくる

例えば、「OK Google, おはよう」の目覚めのひと声で、カーテンが開き、照明がつき、キッチンからはコーヒーのいい香りがし、忙しい朝に時間のゆとりをもたらしてくれる…。また、家事で手が離せないときは、スマートスピーカーに声を掛けるだけで、気象ニュースなど欲しい情報を得たり、照明の切り替えやテレビのオン・オフもできます。このように、わが家がもっと安らぐ場所になるように、暮らしのシーンに応じた操作が可能です。

離れた場所から、家族や住まいを見守る

スマートフォンで外出先から子どもやペットの様子を確認したり、帰宅が遅いときや長期不在時には外から照明をコントロール。留守中には窓に取り付けたセンサーとライトが連動し、感知するなど防犯機能も備えています。離れた場所からも住まいを見守ることができるため、安心して暮らすことができます。

ダイワ コネクトでは、 Google Home を通した音声操作で、住まいとつながる家電などをコントロールします。

音声操作でコントロール

[朝] - 「OK Google, おはよう」のひと声で、気持ち良く朝をスタート。

[外出時] - 「OK Google, いってきます」のひと声で、お出掛け準備も完了。

[休日] - 「OK Google, シアターモードにして」のひと声で、リビングルームがたちまちシアタールームに。

Google Home
Googleアシスタントを搭載したGoogle Homeとの連携、対応した機器により実現できます。
IoTホームLink Life Assist
LIXILライフアシストのご利用と、対応した機器により実現できます。
  • ※Life Assistは、(株)LIXILの登録商標です。
  • ※ Google Home で家電や建材を操作するにはIFTTTと Google Home の初期設定が必要となります。
  • ※家電や建材の操作・動作はお客さまのご希望や状況により異なります。
家はどれだけコネクトできるか。人に。暮らしに。社会に。 Daiwa Connect、始まる。

2018年11月現在の情報となります。

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

ハウス
ラインナップ

3階

鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.