3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

生活を考える

【くつろぐためのインテリアの法則】くつろぐための
カラースキーム

「新しい家はどんなインテリアにしようかな?」と想像するのは、
家づくりにおいてもっともワクワクする瞬間のひとつ。
一方で、「失敗したらどうしよう…」と大いに迷う部分でもあります。

でも大丈夫。
インテリアには、これさえ守れば居心地のいい空間ができる、一定の法則があるのです。
この連載では、ダイワハウスのインテリアコーディネーターが
「長く住み続けられて、心からくつろげる家」にするためのインテリアの法則を、
照明・収納・家具・色彩計画などテーマ別にご紹介していきます。

1回目のテーマは、カラースキーム=色彩計画です。
床や壁紙、家具、カーテンを選ぶとき、
是非参考にして頂きたい「くつろぐためのカラースキーム」についてレクチャーします。

はじめにお部屋のカラースキームを考えるときに知っておきたいこと

床や壁紙、家具、カーテン……あらゆるインテリアの色を決めていく前に、そもそも色とは暮らしにどんな影響を与えるのでしょうか?色にはそれぞれ特有の生理的効果があるといわれています。例えば、赤は「興奮する色」として知られていますが、これは脳が赤色を認識するとアドレナリンが分泌されて血流が促進されるため。逆に、緑や青は神経や精神を鎮静する色といわれており、これらは科学的にも証明されています。色の持つこうした作用をふまえておけば、心からくつろげる部屋をデザインする上で役立つことでしょう。

方程式その①面積の大きな部分では「低彩度」を選ぶ

彩度とは、色の鮮やかさの度合いのこと。最も彩度が高い色が純色と呼ばれる色で、純色に黒やグレー、白などのモノトーン系の色が混ざるほど色みが弱くなり彩度が低い色になります。

近年のトレンドであるくすみカラーは彩度が低い色と言えます。彩度が高いほど色の科学的作用が強く、影響を大きく受けるため、「くつろげる家」を目指すなら、面積の大きな床や壁の彩度は低めにしておく方がいいでしょう。

上の写真はライトグレイッシュの同一トーンでまとめたコーディネート。高彩度のアクセントカラーはあえて取り入れずに、低彩度と中彩度だけでも上品で落ち着いたコーディネートをつくり出すことが可能です。

方程式その②本能的に落ち着ける「アースカラー」を取り入れる

アースカラーとは植物や木、土、砂といった自然物をイメージした色のこと。人間が本能的に落ち着ける色とされ、インテリアに取り入れると居心地の良さにつながります。上の画像のように、色みだけでなく木の風合いなど、自然の素材感を取り入れるとさらに効果的です。

アースカラーとして観葉植物を取り入れるのも方法の一つ。色みとしての作用だけでなく、植物が放出するフィトンチッドという揮発物質が、部屋の空気の清浄やリラックス効果につながることが解明されています。

方程式その③同色を「トライアングル」に配置してバランスをとる

「くつろげる家」をつくるには低彩度やアースカラーの色みがおすすめですが、これらをどのように組み合わせるとセンスのいい色合いとなるのでしょうか?キーワードは、トライアングルです。

ベースカラー以外の色、つまりサブカラーやアクセントカラーを選ぶ際には、同じ色をトライアングルで配置するとバランスがとれて、プロがコーディネートしたような洗練された印象になります。上の写真では、左のソファと右の椅子、奥の壁にダークグレイッシュのトーンが同じ色を、トライアングルに配置しています。

こちらは、カーテンとソファの背面のカウンター、キッチン奥の壁にグレイッシュのトーンが同じ色をトライアングルに配置することでまとまりが生まれ、落ち着ける空間となっています。

方程式その④「アクセントカラー」は小物で楽しむ

「部屋のすべての色合いを低彩度で揃えればいいの?」というと、決してそうではなく、むしろ彩度の高いアクセントカラーは小物で取り入れて、積極的に色を楽しんでいただきたいと思います。

好きな色・気になる色というのは、その時の心身が欲している色だといわれます。グリーン系は疲れやストレスを感じているとき、ブルー系は緊張から解き放たれたいとき、イエロー系は自立心が芽生えているとき、紫系は心身のバランスが乱れているときに気になる色とされています。

クッションなどは面積が狭いため、「自分の好きな色」を自由に取り入れるのにぴったり。その時の気分によって使い分けてもいいですね。

アクセントカラーのテクニック① 補色

上の写真は、先程もご紹介したライトグレイッシュの同じトーンでまとめたコーディネートですが、クッション、ブランケット、植木鉢の3点にビビッドやストロングのトーンをアクセント的に配置しています。このように、補色(色相環において正反対の色)同士を組み合わせるのもテクニックの一つ。この場合は赤と緑を組み合わせることで、お互いの色が引き立てられてイキイキとした空間になります。

アクセントカラーのテクニック② トリコロール

同じトーンの中で、色相が離れた3色を組み合わせるトリコロール配色という手法もあります。上の写真はカーテンとクッションの赤、ソファの緑、ダイニングチェアの座面の黄色をアクセントカラーに取り入れたトリコロール配色です。

インテリアコーディネーターからのアドバイス 「くつろげる家にしたいなら“一色至上主義”にはご注意」

お客さまの中には、「部屋の中をすべてホワイトで統一したい」とおっしゃる方がいらっしゃいます。しかしながら、真っ白な空間は緊張感を高める側面もあります。また、ホワイト同様に人気のあるダークブラウンも、多用しすぎると重々しい雰囲気に。好きな色とはいえ、一色に統一するとなると難しさも出てくるものです。

白一色ではなくラグや家具で色みを足したり、ダークブラウンやモノトーンにはグレーを織り交ぜてやわらげたりすることでくつろげる空間になり、お客さまのお好みの色を引き立てることもできます。迷ったときはぜひインテリアコーディネーターにお気軽にご相談ください。

【会員限定】コラムには掲載していない 家づくりに役立つ資料を無料でダウンロード
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.