3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

生活を考える

ステキなカラーコーディネートのためのポイント 前編

ステキなカラーコーディネートのためのポイント 前編

初めての家づくりは、カラーコーディネートも楽しみのひとつです。
でも、住まいの見学では間取りや住宅性能に気を取られて、カラーチェックが後回しになっていませんか?
そこで、前編ではこれから家を建てる方におさえていただきたい「3つのポイント」をまとめました。
とっても簡単なのでご家族でチャレンジしてみましょう。

後編では、部屋別にチェックするポイントをまとめています。
住まいを構成する部材名称は、初めて聞く言葉も多いはず。
選びもれがないようしっかり事前確認しましょう。

3つのポイント家づくりのカラーコーディネート ここをチェック!

ポイント1 カラーコーディネートの事前準備

住みたい家をイメージしましょう


どのようなインテリアの家に住みたいか、事前にイメージを描いておきましょう。
インテリアの仕上がりイメージを固めると、住まいを見る目が「空間」だけでなく「部位」まで加わります。
カラーセレクトの打ち合わせを行う時にきっと参考になるでしょう。

ダーク系

モノトーンベース。
装飾を排し、無駄をそぎ落とした、シャープな住まい。

私は落ち着いた感じが好みかな?

ミディアム系

素材感を活かし、自然の光や風が似合うやわらかな住まい。
ぬくもりのある空気感を醸成。

素朴でぬくもりある外観がステキだね

ライト系

すっきりとしたフォルム、心地よいカラーで構成され、洗練された住まい。

やさしい風合いが心地よさそう!

ポイント2 実際の住まいを見てみよう

住まいの見学は、「見る順番」も大切!


まずは、住まいの顔となる「外観」から見学します。
その後、家族が長い時間過ごす「室内」を確認。
あわせて、「照明・カーテン」や「家具」などをチェックしておくことも大切です。

見学の主な流れ
家の大きな部分から確認していくのね

ポイント3 実際の住まいを参考にしよう

住まいの「構成要素」をしっかり確認しておく!


インテリアなど、住まいをコーディネートするときに大切なのは「バランス」です。描いた理想の住まいを頭に浮かべて、部材やカラー、デザインをバランスよくまとめあげていきます。
実際の住まいを見ておくと、色選びや配色に迷うことも少なくなります。細かいところまでしっかり確認し、ステキなカラーコーディネートを実現させましょう。

後々困らないよう、細かいところもチェックしなきゃ

まちなかジーヴォのご案内

ダイワハウスでは展示場とは別に、リアルサイズオープンハウスを展開中。
近隣の街並みや、現実的な大きさの土地にあわせて設計を行っているからこそ、実際の住まい作りの工夫や考え方が良くわかります。
リアルサイズの建物で、住まい方のご提案をぜひ体感してみてください。

お近くのまちなかジーヴォを探す

ステキなカラーコーディネートのためのポイント

豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.