3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

住まいを見る

住まいづくりの夢が詰まった「住宅展示場」を
レポート。~「日進xevoΣ PREMIUM展示場」編~

今回レポーターが訪れたのは、愛知県の日進xevoΣ PREMIUM展示場です。
この展示場の設計・インテリアを担当した
大和ハウス工業の村上さんに案内していただきました。

“おうち時間”が楽しくなる
ラウンジ&
モダンカフェスタイルの家

プロフィール

村上 かをり

大和ハウス工業 住宅事業推進部 西日本住宅設計室一課 一級建築士

「外観デザインにはおしゃれで洗練されたカフェのイメージを取り入れています。さっそく見どころをご案内します。“おうち時間”が思いきり楽しくなる住空間づくりにご注目ください!」

〈玄関ホール〉吹き抜けに木調格子がダイナミックに映える玄関ホール

玄関ホールに入ると吹き抜けの高い天井まで届く木調格子が目に入ります。美しく伸びる格子でやわらかく間仕切りをして、背面の階段をさり気なく見せるアーティスティックな演出が素敵です。L字型の土間は大勢のお客さまが訪れたときも靴の脱ぎ履きがしやすくていいですね。階段下に大事にしている自転車が置けるのもうれしいなと思いました。ここは、愛犬のスペースに活用してもよさそうですね。

村上さんコメント

「昼と夜で表情が変わるのも、こちらの玄関ホールの魅力です。夜に階段壁の照明をつけると、木調格子から明かりが漏れて、ちょっと幻想的な雰囲気になります。入り口付近よりも空間の奥の方の照明を明るくすることで、人に安心感を与えて先へと導く“サバンナ効果”も採り入れています」

〈リビング〉LDKはラウンジ&モダンカフェの雰囲気

LDKは柱のない大空間で、聞くと32.75帖もあるそうです。しかも天井が2m72cmという高さなので、よりいっそう伸びやか。天井まである窓が何枚も連続しているから、まるで内と外がつながっているような印象です。この開放感は従来の住宅では味わえないでしょうね。屋外の軒天も木調だから、板張りの天井がそのまま外へと延びているかのよう。美しい一体感に見とれてしまいました。テレビを掛けたタイル壁は波打つような表面に味わいがあり、木の温もり漂う大空間のおしゃれなアクセントになっています。

村上さんコメント

「美しい木目とやさしい色合いのオークを床と天井に用い、サッシ枠などの黒色で引き締めたインテリアが好評です。床から天井まである“グランフルサッシ”の窓から、深い庇越しに安定した柔らかな光がふんだんに差し込む心地よい明るさも体感していただきたいですね。アクセント壁にはニューヨークの地下鉄の駅をイメージさせるサブウェイタイルを張って都会的なニュアンスを出しています」

〈トレーニングルーム〉ガラス張りのトレーニングルームが住まいの真ん中に!

家の真ん中にトレーニングルームがある暮らしって、ちょっと意外だけれど、日常を想像するとうれしくなりませんか?音楽はもちろん、モニターで映像も流せるようになっています。自宅で気軽にトレーニングできるこんな環境があれば、子育てなどでジムに通う時間が取れなくてもストレスが解消できそう。筋トレやエクササイズバイク、ミラー張りの壁はヨガにもうってつけです。近所のママ友を呼んで、一緒にヨガをするのも楽しそう。ガラス張りだからトレーニング中もリビングの家族と一緒に過ごしている気分になれて、孤独感を感じなくてすむのもグッドですね。

トレーニングルームに隣接するサロンは、スポーツジムの「ロッカールーム」をイメージさせるスペース。玄関から回遊できる動線なので友達を案内しやすいし、ベンチソファで休憩できるのもいいですね。

村上さんコメント

「防音ガラス扉の『サウンド・シャット・スクリーン』を採用しているので、音楽を流しても漏れにくく、リビングでおくつろぎのご家族の耳障りになることが少ないと思います。玄関ホールからもリビングからも見通せるので、お子さまの遊び場にしてもご様子が見守れて安心です」

〈ダイニング〉カウンターとつながるアイランドキッチン。家族が自然に集まってきそう

ダイニングキッチンは、みんなが自然に集まってきそうなカジュアルな雰囲気がいい感じ。墨色のシックなアイランドキッチンにカウンターがつながっていて、6連のガラスペンダントライトがおしゃれです。親子や夫婦で一緒にクッキングをしたり、友達を呼んでホームパーティーを開きたくなりそう。調理をしている人とお喋りしながらカウンターで味見をするのも楽しいかも。ダイニングから続くウッドデッキはバーベキューコーナーになっているから、天気の良い日は気軽に“お外ごはん”ができますね。普段の暮らしでリゾート気分を味わえる、そんな幸せな日常が目に浮かびます。

村上さんコメント

「食品庫は扉で隠し、冷蔵庫も見えない位置に配置することで、生活感が漂わないLDKに演出しています。また、手が届かなくて使いにくい天井近くの壁をあえて“見せる棚”に仕立てたのもインテリアのポイント。ご家族の写真や調度品などを飾って楽しんでいただけます」

〈和室〉タイルフロアのラウンジに美しく溶け込む小上がりのモダンな和室

2階のラウンジの一角に、床を一段上げたモダンな和室がありました。手すき和紙を張った吊り押し入れやすっきりとしたデザインの内障子が小粋です。琉球畳とタイル床の色味がグレーでそろえられていて、洋の空間に和のしつらえが違和感なく調和しています。掘りごたつもあって、ほっこりとくつろぎたくなります。障子戸を閉めると個室になるので客間としても重宝しそうです。

村上さんコメント

「40cmの小上がりは、ご高齢の方もいったん腰掛けることで上がり下がりしやすくなっています。縁側をイメージした和室前の板間スペースは、障子を閉めた状態でもベンチのようにご利用いただけます」

〈主寝室〉フェミニンなインテリアの主寝室。間接照明で優美な雰囲気に

主寝室のインテリアはフェミニンでやさしい感じ。グラデーション柄のレースカーテンやレトロな電球風のペンダント照明が素敵です。掘り込み式のカーテンボックスには間接照明が入っていて、点灯すると降り注ぐような明かりでカーテンが彩られ、優美な雰囲気になります。天井面に照明器具がないことにも気づきました。見た目にもすっきりしていますし、ベッドに横たわったときにまぶしくないのもうれしいですね。扉がなくオープンに設けられたウォークインクローゼットは、廊下からも出入りできて便利だなと思いました。

村上さんコメント

「主寝室にはIoT機能を備えていますので、音声で照明・カーテン・空調をコントロールしていただけます。ベッドに横たわったまま照明をつけたり、カーテンを開けられるので快適です」

〈Pick Up!家事シェア動線〉キッチンと回遊できるユーティリティで“衣家事”がすべて完結!

ダイニングキッチンのバックヤードに配置されたユーティリティの工夫にも注目しました。吹き抜けの天窓から光が差し込んで、北側とは思えない明るさです。キッチンスペースからぐるりと回遊できるのも便利。しかも家事スペースと洗面スペースが一体になっていて、「洗濯→干す→アイロン→収納」がここですべて完結できます。晴れた日は外のテラスにすぐ干せますし、テラスで簡単に汚れを落としてから浴室に直行できる「泥んこ動線」もスポーツキッズのいるご家族には喜ばしい限り。汚れをリビングに持ち込まれないから、家事ストレスがグンと減りそうです。

見て、聞いて、実感!


ガラス張りのトレーニングルームを家の真ん中に設けるという発想にうれしい驚きを感じました。バーベキューができるウッドデッキやみんなで調理ができるキッチンなど、家族で過ごすおうち時間が何よりも楽しくなりそうな住まいですね。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

1階

2階

フォトギャラリー

日進xevoΣ PREMIUM展示場 DATA

【1階床面積】
142.57m²(43.12坪)
【2階床面積】
101.43m²(30.68坪)
【延床面積】
244.00m²(73.80坪)
  • 住所:愛知県日進市梅森町西田面15
  • 電話番号:052-805-8422
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:火・水

日進xevoΣ PREMIUM展示場

ご来場予約、お問い合わせ
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.