3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

生活を考える

収納について考えるキッチン・ダイニング収納密度ナンバーワン、わが家のコックピット

日々の食事づくりと後片づけを行うキッチンは、面積の割に収納量がとても多い場所。
しかも、食品類から食器、調理器具、電化製品まで、サイズや形の異なるものがたくさんあります。
しまうものの特性や使用頻度、作業手順に合わせた収納計画を立てて、
機能的で美しいキッチン・ダイニングを目指しましょう。

キッチン・ダイニングでのお悩みは?

  1. 使いかけの食品の置き場所に困る
  2. 冷蔵庫にメモがベタベタ
  3. 食器が増えすぎて食器棚に収まらない
  4. キッチン家電の収まり場所がない
  5. 対面カウンターがダイニング側から丸見え
  6. 目につく場所にゴミ箱が…
  7. ダイニングテーブルの上がいつもごちゃごちゃ

作業手順や使う頻度に合わせて収納する

要・不要を見直すため、キッチンまわりのものをグループ化する

キッチンには種類、形、用途もさまざまなものがひしめいています。片づけを始める前にすべてのものを洗い出し、「ストック食材」「調味料」「調理器具」「食器」「雑貨類」などグループ化してみましょう。複数あるものや、不要なものは処分します。

よく使うキッチン道具は手が届きやすい位置に

ものをグループ化し、必要なものを見極めたら、次は使用頻度に応じて使いやすく配置します。よく使うものは立ったまま手を伸ばして届く範囲にしまいましょう。踏み台が必要な高い位置の収納や、体をかがめたり、手前にあるものを移動しないと取り出せない収納には、普段あまり使わないものをしまいます。

① 吊り戸収納

手が届く棚はよく使うもの、手が届きにくい上部の棚は客用食器などの収納にぴったり。

② 家電収納・ダストスペース

キッチンの美観を損ねがちなゴミ箱。あらかじめ定位置を確保しておきます。

③ シンク下収納

ボウルやザルなど、水まわりで使う調理道具をしまっておくと便利です。

④ フロア収納

ストック品や季節使いの器、卓上調理器など、頻繁に使わないものを収納します。

⑤ 調理スペース下収納

上部には菜ばしやスライサーなどの調理小物、下部には保存容器などをしまいます。

⑥ コンロ下収納

鍋やフライパンなど、コンロまわりで使用する調理道具をしまいます。

⑦ コンロ横収納

調味料類はコンロ横の引き出しに入れて油汚れをガード。調理中にさっと取り出せます。

置き場に困りがちなものの収納をあらかじめ確保する

たくさんの食器があるなら

冷蔵庫とサービスカウンターでは奥行きが異なるので、デッドスペースが生まれます。冷蔵庫と奥行きを合わせたオリジナルキッチン収納で、当社従来品の約1.5倍の食器や食品がストックできます。

奥行きを活かしてたっぷり収納

手持ちの食器棚や家電はスクリーンで目隠し

持ち込みの食器棚やキッチン家電類を目立たせず、キッチンに統一感をもたせたい。そんなときはスクリーンで隠してしまう方法があります。冷蔵庫やゴミ箱などを収めてしまうこともできます。

大切な情報はボードにまとめる

冷蔵庫に貼ったメモが増えると見苦しいですね。対面キッチンの袖壁などリビングから見えにくい場所にコルクボードやホワイトボードを設けましょう。大切な情報をいつでも確認できます。

袖壁収納/コルクボードタイプ…雑誌もディスプレイ

ストック食品は一目で見渡せるパントリーへ

調味料やキッチンペーパーなどさまざまなものがストックできるパントリー(食品庫)は30cm程度の奥行きだと便利。在庫を見渡せるので、一括管理が簡単になります。

全体が見渡せるから、買い過ぎ、使い忘れが防げるね

根菜は風通しのいい場所にしまう

野菜は採れた時と同じ状態で保存するのがベター。根菜類は風通しがよく、暗くて涼しいところで保存しましょう。

食品は種類別にカゴにまとめて収納

常温で保存できるレトルト食品や調味料などのストックは、種類別に分類しカゴに入れてしまいます。

ごちゃつきがちなダイニングにも収納を

家計簿をつけたりお茶を飲んだり。子どもがお絵描きしたり、宿題をしたり。それらの道具が食事時にもテーブルに散らかって困ることはありませんか。あらかじめダイニングまわりにも収納スペースを確保しておくと便利です。

対面キッチンのカウンターに収納機能をもたせて

ダイニングまわりで使うことが多いティッシュの箱、文具類、ティーセット、辞書や家計簿、カセットコンロ、掃除道具など、置き場所に困るものを引き出しに収納。キッチン側の手元を隠し、すっきり見せられるのもうれしいポイントです。

キッチンの手元が隠せてうれしいわ
引き出し上段 引き出し中段 引き出し下段
収納機能をもたせたカウンター 上段 中段 下段

+αアイデア:ユーティリティを設けて効率よく家事をこなす

キッチンの近くにユーティリティ(家事コーナー)があれば、パソコンでメールやレシピをチェックしたり、雑誌を開いたりと、空き時間を有効に活用できます。ちょっとしたデスクとチェアを置く だけでも便利に使えます。

豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.