企業情報

ニュースリリース一覧

大和ハウス工業トップ

企業情報

2008/09/16

報道関係各位

■戸建住宅ラインアップ拡大第三弾■

家族みんなが建築家「xevoC(ジーヴォ・シー)」発売

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、2008年9月18日、戸建住宅の新商品「xevoC(ジーヴォ・シー)」(軽量鉄骨造)を発売し、商品ラインアップを拡大します。

 当社は2006年9月1日より、次世代の住まい方を見据え、25年ぶりに工法を刷新した新ブランド戸建住宅商品「xevo」を販売、シリーズ化し、好評をいただいています。
 「xevo」シリーズでは、耐久性と省エネルギー性に優れた当社オリジナル外壁システム「外張り断熱通気外壁」、長期間美観を維持する外壁塗装「XEコート(ジーコート)」など高性能仕様を標準仕様としたことで、ワンランク上の省エネ高耐久性能を実現し、建築後の住まいにかかる費用「ライフサイクルコスト」を低減しました。
 さらに、鉄骨系商品については、新工法により耐力壁の強度を従来の1.3倍に引き上げ、住宅全体に必要な耐力壁の数を削減することを可能としました。その結果、大空間や大開口を実現し、新しい生活シーンを提案しています。
 そしてこのたび、軽量鉄骨造の戸建住宅新商品「xevoC」を発売します。
「xevoC」は、プランが限定された企画提案型商品よりも、間取りの可変性が高く、お客さまの多様な要望に柔軟に対応できる商品となっています。敷地やライフスタイルにあわせて、80通りのベースプランの中から思い通りの間取りを実現させることができます。
 また、お客さま自身が様々な間取りの組み合わせを思う存分シミュレーションすることができるシステムを、当社ホームページ上に用意しました。
 「住まいは技術で進化する」ダイワハウスの最新技術搭載の家、「xevoC」にご期待ください。

 

ポイント

  1.ご家族が楽しく間取りをつくることができる“インフィルフリー”対応

  2.当社新開発の情報加工自動化システム「D-PRUMS(ディープラムス)」を導入

  3.お客さまが“Web上で家をつくる”シミュレーションシステムを導入

 

■商品コンセプト ・・・「家族みんなが建築家」

 従来の企画型住宅では、あらかじめ間取りプランや設備・仕様を限定することで効率化を図り、コストパフォーマンスを追求してきました。そのため、プランはある程度限定されたものの中から選んでいただかざるを得ませんでした。

xevoC」は、「家族みんなが建築家」をコンセプトに、企画提案型商品の手軽さと、自由設計商品の「自分らしく」を同時に実現できる、新発想の企画型住宅です。住宅を初めて購入する第一次取得者層が取得しやすい価格であると同時に、家族みんなの「こだわりたい」「選びたい」「考えたい」「楽しみたい」「変えたい」という思いを、建てる過程、そして住み続ける過程において叶えることができます。

 

商品特長

1.家の中の大空間を実現したxevoの“スケルトン”

鉄骨系「xevo」シリーズでは、工法を刷新し、耐力壁の強度を、従来の工法と比較して約1.3倍(当社比)に引き上げました。さらに「xevoC」では、シンプルなシルエットに限定したことで、耐力壁・構造柱の数を削減することが可能となり、内部空間の自由度を確保することができます。また、耐力壁・構造柱とそれらを支える基礎の量を少なくすることができ、構造躯体(スケルトン)のコスト低減を図りました。

 

2.オリジナルの間取りができる“インフィルフリー”対応

xevoC」は、基本となる「オープンワイドプラン」を80通り用意しています。廊下や収納をなくすなどオープンなプランであるため、お客さまがそのままの状態でお気に入りの家具を配置して住むこともでき、また、思い思いのプランを描き、自由に間取りを決めることもできます。

この“インフィルフリー”対応により、従来の企画型住宅では難しかった希望通りのオリジナルの間取り・設備仕様を実現することができます。

 

●プランについて

 

3.情報加工自動化システム『D-PRUMS』

当社では1970年より、住宅の設計積算・工場発注のシステムに電算機を導入するなど、常に業界屈指の業務の合理化と効率化を図ってきました。

xevoC」では、さらなる業務の効率化を図り、「設計の自由性」と「リーズナブルな価格」の両面を実現させるため、新たに自社開発した情報加工自動化システム『D-PRUMS※2(ディープラムス)』の運用をスタートさせます。

このシステムは、これまでスキルを持った専門技術者が担っていた部材の配置や各種チェック業務などの工程を電算処理するものです。これにより、企画提案型商品でありながら、設計の自由性を確保することができるようになりました。

今後、他の住宅商品の設計工程にも、この『D-PRUMS(ディープラムス)』を順次取り入れていく予定※3です。

2.Daiwa-Parts(部品) Rule(ルール) Management(管理) and Manipulation(操作実行) Systemの略です。

3.2009年4月以降、本格稼動後の予定。

 

4.家族のこだわりを実現する豊富な外観・仕様のバリエーション

xevoC」では、ご家族で家づくりを楽しみ、納得のいくまでこだわっていただけるよう、外観やインテリア、設備機器などを豊富なバリエーションの中から選ぶことができます。

外観は、屋根形状(寄棟・切妻)、屋根材色・素材、サッシを含む外装材、外壁6柄(計23色柄)を自在に組み合わせることができます。さらに、玄関廻りのデザイン、庇や化粧柱などの外装材なども組み合わせることができます。

インテリアでは、7色ものインテリアカラーをベースに、お好みのインテリアスタイルをつくることができます。その他、設備なども、外観・インテリア同様、従来の企画型住宅では実現できなかった多くの選択肢を用意し、お客さまご家族のこだわりに応えます。

 

(1)代表的な外観スタイル

(2)インテリアカラー

(3)家族の新しい生活シーンを彩るオプションパッケージ 

新築時にあらかじめ取り入れておくことでメリットが大きいオプションアイテムをまとめた「家族で選べる“11のセレクトパッケージ”」を用意しました。

セレクトパッケージは、いくつでも選ぶことができます。

●「家族で選べる“11のセレクトパッケージ”」・・・オプション

『潤い美肌』パッケージ

入浴剤を不要とする「マイクロ気泡浴発生ユニット」や「軟水器」などの設備が日々の美肌の維持をサポート

  

『家事らくらく』パッケージ

自動おそうじ機能付きの便器、室内物干しユニットなど家事負担軽減に配慮した便利なアイテムがゆとりの時間を創出

 

 

『すっきり収納ダイニング』パッケージ

オリジナル「スマートビューカウンター」「袖壁収納」などダイニング廻りの実用的な収納アイテムでシンプルライフを実現

 

『しまいごこちユニット』パッケージ

アメニティアドバイザー近藤典子さんのアイデアを当社がカタチにした工夫満載の収納ユニット

 

『ライブナチュラル』パッケージ

木肌の美しい「ライブナチュラルフロア」や塗装仕様の造作材による素材感がナチュラルテイストの日々を演出

 

『アートな暮らし』パッケージ

エッチングガラスやステンドグラスによる「スリットウインドウ」や小物を飾る「ニッチボックス」が空間のアクセントに

 

『ちょっと和』パッケージ 

可変性もある「置き畳」「格子間仕切」が、生活シーン毎に落ち着き・やすらぎのある“和”モダンの空間を演出

 

『リビングシアター』パッケージ

5.1chサウンドシステム」や「ウォールウォッシャーダウンライト」「調光スイッチ」でシアター感覚のリビングを実現

 

『エコな暮らし』パッケージ

「大容量太陽光発電システム」に、オール電化、ガス併用住宅毎に環境とお財布にやさしいベストアイテムをチョイス

 

『防災・安心プラス』パッケージ

「住宅用自動消火装置」や「地震感知型分電盤」の他、増えつつある雷被害への備えを含む防災・減災アイテム

 

『防犯・安心プラス』パッケージ

「センサーライト付屋外ワイヤレスカメラ」など、当社標準「防犯配慮住宅」仕様をさらに強化するアイテムを装備

5.お客さまが“Web上で家をつくる”シミュレーションシステムを導入

お客さまが建設したいと想う家の具体的なイメージをふくらませていただくため、Web上で家づくりのシミュレーションができるシステムを用意しました。

Webの中で実際に間取りを組み立て、完成予想図を確かめながら、家づくりの計画を立てることができます。なお、シミュレーションシステムは、2008年9月18日より、当社のホームページからアクセスできます。

       URL:https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/xevoC/index.html

 

6.「レッツ!チャレンジ プランニングフェア」開催

お客さまにプランニングを簡単に楽しんでいただくために、カタログに直接書き込みながら、理想の住まいを検討できる新趣向のカタログ「xevoCスターターキット」を用意しています。

2008年10月4日~12月26日まで、全国一斉の新商品発売キャンペーン「レッツ!チャレンジ プランニングフェア」を開催。期間中に全国のリビングサロン・展示場・まちなかジーヴォ※4にお越しいただいた方には「xevoCスターターキット」とプランニングに役立つツールをセットにした「マイプランセット」を差し上げます。また、お客さまがおつくりになったプランのコンテストなど、楽しいイベントを実施する予定です。

4.街中に建設するリアルサイズのオープンハウス。(旧名称:街角LABO)

 

商品概要

 

 

名  称

xevoC(ジーヴォ・シー)

発 売 日

2008年9月18日

販売地域

:全国(北海道、沖縄を除く)

販売目標

:年間2400棟

プ ラ ン

80プラン(反転含め160プラン)

構  

:工業化住宅 軽量鉄骨造

 

お客様お問い合わせ先 :

大和ハウス工業株式会社 コンタクトセンター

フリーコール:0120-590-956

(平日9:00~13:00、14:00~18:00)

以上


このページの先頭へ