企業情報

ニュースリリース一覧

大和ハウス工業トップ

企業情報

2009/10/29

報道関係各位

■賃貸住宅2商品同時発売■

環境対応型2階建賃貸住宅商品「セジュールエコハ」 自由設計2階建賃貸住宅商品「セジュールウィット」

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は、2009年11月2日、2階建賃貸住宅の新商品「セジュールエコハ」と「セジュールウィット」を発売します。

 当社は2000年4月、次世代省エネルギー基準(Ⅳ地域)に適合し、太陽光発電システムを搭載した(※1)ファミリー向け2階建賃貸住宅「セジュールRG 環境聚房(かんきょうしゅうぼう)」を発売。また、2003年8月には、煙突型の風力・太陽光ハイブリッド型発電システムを搭載した(※1)「セジュールローズコート」を発売するなど、環境対応型賃貸住宅商品を業界にさきがけて提案してきました。
 そしてこのたび、太陽光発電を標準搭載し、自然力をパッシブ(※2)な方法により住まいに取り入れ、CO2排出量削減を実現した環境対応型賃貸住宅「セジュールエコハ」を発売します。同時に、2階建賃貸住宅の基幹商品となる自由設計賃貸住宅「セジュールウィット」を発売します。

1.オプション採用。「セジュールRG環境聚房」は現在販売していません。

2.受動的の意味。住宅設備機器などのアクティブ(能動的)な動力機器に頼るのではなく、自然のエネルギーを上手に使用すること。

【セジュールエコハのポイント】

. ご入居者の居住時のCO2排出量を約63%削減(※3)

2.自然風を取り入れたエコロジープラン「ブリーズ・イン・プラン」

3.街並みに調和したエコロジーを感じさせる外観デザイン

【セジュールウィットのポイント】

. 自由設計型の賃貸住宅商品

2.資産価値を高める6つの「らしさメニュー」

3.基本品質の向上

 

 

 

環境対応型2階建賃貸住宅「セジュールエコハ」

 

「セジュールエコハ」は、地球温暖化防止と環境負荷低減のためCO2排出量の削減を図った環境対応型賃貸住宅商品です。ご入居者にとっては、光熱費軽減とともに、居住環境の快適さを味わうことができます。土地オーナー様にとっては環境に配慮した賃貸住宅を建てることで、CO2排出量を削減することができ、地域社会に貢献することもできます。

 

■商品特長

1.ご入居者の居住時のCO2排出量を約63%削減(※3)

「セジュールエコハ」は、窓ガラスの標準仕様を単板ガラスから高断熱複層ガラスに変更したことなどにより、断熱性能が上がり、従来の「新省エネルギー基準」より厳しい基準である「次世代省エネルギー基準」を標準(Ⅳ地域)でクリア。居住時のCO2排出量を大幅に削減することができました。高い断熱性により、居住環境の快適性が向上するとともに、冷暖房費も削減できるなど経済的メリットも享受できます。

また、「セジュールエコハ」は環境対応型の設備として太陽光発電システムや、高効率給湯機「エコキュート」「IHクッキングヒーター」を標準採用しました。

あわせて、居住時のCO2排出量については、1990年当時の当社賃貸住宅と比較して約63%削減できます。

また、居室内の照明器具全てに蛍光灯を採用。従来の当社賃貸住宅と比べ、年間光熱費が大幅に削減できるため、ご入居者の光熱費を節約することができます。(※3)

 

●太陽光発電システム

オーナー様に対し、1kW当たり13万円の当社独自の補助金があります。(※4)

●標準採用アイテム

 

3. 数値は当社独自のシミュレーションによる試算結果をもとに算出しています。ご入居者の住まい方など諸条件により数値は異なります。●建設地:東京●世帯人数:3人●建物・住戸条件:メゾネット2世帯1棟のうちの1世帯分、住戸専有床面積98.30㎡/世帯●セジュールエコハ・・・次世代省エネルギー基準(Ⅳ地域)適合仕様、オール電化仕様(給湯設備:エコキュート、加熱機器:I Hクッキングヒーター)、照明器具:蛍光灯のみ、暖冷房機器:電気エアコン、太陽光発電システム2.92kW/世帯搭載●1990年当社賃貸住宅・・・旧省エネルギー基準仕様、電気、ガス併用(給湯設備:ガス給湯器、加熱機器:ガスコンロ)、照明器具:蛍光灯、白熱灯併用、暖冷房機器:電気エアコン●当社賃貸住宅・・・新省エネルギー基準適合仕様、電気、ガス併用(給湯設備:ガス給湯器、加熱機器:ガスコンロ)、照明器具:蛍光灯、白熱灯併用、暖冷房機器:電気エアコン●ガス・電気料金:オール電化仕様の場合・・・東京電力「電化上手」2009.4.1時点での料金、余剰電力の売電単価48円/kWh(平成21年11月1日現在)ガス・電気併用の場合・・・電気24円/kWh、ガス118.51円/㎥<太陽光発電電力の売電比率を54.2%と仮定>

4. 2009年11月2日から2010年10月31日までの期間限定の補助となります。

 

2.自然風を取り入れたエコロジープラン「ブリーズ・イン・プラン」

「セジュールエコハ」は、自然の風や太陽の光を室内に取り込むことで環境負荷を低減させました。建物内部に入り込んだ、奥行きの広い「エコロジアバルコニー」や天窓、居室内にはランマドアやランマウィンドウ等を採用することで、室内に光や風の通り道をつくり、エアコンなどの空調機器になるべく頼らない工夫を盛り込みました。 

また、障子のように開け閉めが容易にできる間仕切りタイプの建具「ライトスルースクリーン」を使い、夏は開放して涼しく、冬は閉め切り暖房効率の高い空間にすることで、ご入居者の冷暖房費を節約することができます。

 

   ●通風シミュレーション(当社総合技術研究所試算による)

3.街並みに調和したエコロジーを感じさせる外観デザイン

「セジュールエコハ」は、平面シルエットを限定した商品です。4.5寸勾配の切妻屋根を採用したシンプルなメゾネットタイプとしました。外壁には穏やかなイメージを与えるブラウンやホワイト系の外壁色を設定。バルコニーは周辺環境に調和した「エコロジアバルコニー」を設定しました。バルコニーの腰壁にはリサイクル材を混ぜた人工木材のルーバーを採用。玄関ドアには花柄のレリーフをデザインするなど、街並みに調和した外観デザインとしました。

4.省エネ・環境設備

「セジュールエコハ」は、省エネアイテムや節水アイテムを採用することで、多様化するご入居者の好みにも柔軟に応えることができ、土地オーナー様の賃貸住宅経営を支えます。

   

●採用アイテム(一部)

■大和ハウスグループの環境への取り組み

大和ハウスグループでは、2009年4月、地球環境への取り組みに対する強い思いをメッセージとして、環境行動スローガン「未来を、つなごう We Build ECO」を策定しました。私たちは『未来を見据えた自主的な環境行動によって、常に社会をリードし、現在と未来をつないでいきたい』との思いのもと、すべての企業活動を通じて、地球温暖化防止や資源循環などの環境活動に取り組んでいきます。

 

■商品概要

名称

「セジュールエコハ」

※「エコハ」は、「ECOLOGY+葉」を組み合わせた造語。「緑があふれ自然を身近に感じる暮らし」を意味します。

発売日

2009年11月2日

販売地域

 

販売価格              

北海道・沖縄を除く全国。一般地域、多雪区域(積雪150㎝まで)

※太陽光発電システムは一般地域のみ搭載可

本体工事価格3.3㎡当たり 46万円台~(税込み)

販売目標

建方形式

年間500棟

メゾネットタイプ

プラン

平面シルエット限定・2世帯タイプ 自由プラン

構造

軽量鉄骨軸組パネル併用構造2階建

お客様お問合せ先

大和ハウス工業株式会社 集合住宅事業推進部CRセンター

TEL:0120-933-080

 

 

 

 

自由設計2階建賃貸住宅「セジュールウィット」

 

11月2日より、賃貸住宅の基幹商品である「セジュールシリーズ」の再編を行い、2階建モダン系賃貸住宅商品として「セジュールウィット」を発売します。

当該商品はこれまで永年培ってきたノウハウを活かした自由設計の賃貸住宅商品であり、土地条件や法規制面で土地オーナー様のご要望に柔軟に対応することができます。また、ご入居者となるシングル層・カップル層からファミリー層までの幅広い層に対応できるように様々な建築スタイルを設定することができます。

 

■商品特長

1.自由設計型の賃貸住宅商品

「セジュールウィット」は、土地オーナー様の様々なニーズに柔軟に対応することができる自由設計賃貸住宅です。土地オーナー様に対しては、ご入居者に選ばれ、長期にわたる安定した賃貸経営ができるように、4つの視点(「建て方」「外観」「インテリア」「設備・仕様」)を組み合わせた商品提案を行います。スタイリッシュな外観デザインから高級感、上質感のあるモダンな外観デザインまで、豊富な外観スタイルが設定できます。

(1)建て方

土地を有効活用し、高い収益力を生み出すために、入居者層や立地条件にあわせた建て方タイプを選ぶことができます。

(2)外観

街並みに調和し、市場ニーズが高く、時代に流されない多様なモダンデザインを採用しました。

(3)インテリア

ご入居者の要望に幅広く対応するため、ご入居者の嗜好とニーズに合わせた5つのデザインスタイルをご用意しました。

(4)設備・仕様

土地オーナー様が建築する賃貸住宅の価値と競争力を付加する豊富な設備・仕様をご用意しました。

2.資産価値を高める6つの「らしさメニュー」

競争が激化する賃貸市場の中で、より高い入居率を確保するために、「セジュールウィット」では資産価値を高める6つのらしさメニューを提案します。6つのらしさメニューを「セジュールウィット」に付加することで、資産価値の向上が図れるだけでなく、安定した賃貸経営を実現することができます。

3.基本品質の向上

外壁は汚れにくく、耐候性に優れたセラミック系塗装を採用しました。屋根材には変色することなく高級感を長く保つ陶器製瓦や、耐候性が高い彩色スレートを採用。また、室内の床材にはインテリア性が高くて、キズや薬品に強いフローリング材を採用することにより、建物のライフサイクルコストの低減を図りました。

■商品概要

名称

「セジュールウィット」

※「ウィット」は、「Wish in two story」の頭文字を取ったもので、「願いが宿る2階建」を意味しています。

発売日

2009年11月2日

販売地域

販売価格              

北海道・沖縄を除く全国

本体工事価格3.3㎡当たり 38万円台~(税込み・階段室タイプ)

販売目標

建方形式

年間3,000棟

階段室タイプ、重層タイプ、メゾネットタイプ、片廊下タイプ

プラン

自由プラン

構造

軽量鉄骨軸組パネル併用構造2階建

お客様お問合せ先

大和ハウス工業株式会社 集合住宅事業推進部CRセンター

TEL:0120-933-080

 

「セジュールエコハ」

「セジュールウィット」重層タイプ

以上


このページの先頭へ