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<報道資料>

平成16年4月2日

都市型木造三階建住宅
-ウッドコレクション-
「 ミ ク リ エ 」 新発売


 当社は、平成16年4月5日より、都市型木造3階建戸建住宅商品「ミクリエ」を発売します。

 「ミクリエ」は、3大都市圏において、間口が約7m以下の敷地での新築・建替えをご計画で、且つ「自分の思い通りの家作り」にこだわる層をターゲットにしたデザイン提案型のフリー設計商品です。
 「ミクリエ」は、木造住宅としての質をさらに高め、間口やフロア高などを自由に設計できる構造としました。スタイリッシュな外観デザイン、大開口や吹抜けなどのダイナミックな空間構成は都市型木造3階建住宅のイメージを一変させます。
 さらに、交通振動を低減できるダイワハウスオリジナル制振装置の採用、次世代省エネルギー基準仕様、防犯配慮仕様の標準設定、加えて標準仕様で準防火地域での建設を可能とするなど、高性能でスタイリッシュな3階建戸建住宅としました。


■ポイント

  • 設計の自由度をアップさせる「Dフレーム」の採用により、都市部での敷地対応力を上げ、広々とした空間づくりを可能としました。
    1. 間口は最大6mまで10cm単位で設計可能。
    2. 天井高は一層4m、吹抜は5.2mまで設定可能。
  • オリジナルの「ライトビューサッシ」を搭載。
  • 空間を楽しく演出する多彩なデザイン照明を提案。
  • 交通振動を低減できるオリジナル制振装置「DMD」を採用。


【商品特長】


1.こだわりを表現する外観デザイン・空間設計

『ミクリエ』は、大都市において、間口約7m以下の敷地での新築・建替えをご計画で、且つ「自分の思い通りの家作り」にこだわる方にお勧めしたいデザインを提案します。

  1. 「Dフレーム※」の採用により、間口は最大6mまで10cm単位で設計できます。天井高は一層で4mまで、吹抜けにすれば5.2mまでの広々とした空間を設定可能としました。
    ※Dフレーム:従来の1.3倍(当社比)以上の断面積を持つ集成材と高強度金物との組み合わせにより、大空間を可能としたフレーム

  2. もっとも合理的で美しいとされるスクエアスタイルが基本。都市部での限りある敷地を最大限まで有効利用できます。また、さまざまな斜線制限にも対応できる自由度の高さを持っています。
  3. 光と風をふんだんに取り込む、床から天井まで広がる「ライトビューサッシ」を設定。

2.五感にゆっくりとしみてくる空間提案

  1. 陽光と爽風を取り入れる開口部、上下階に光と風が行き渡る吹き抜け、視野の広がりを妨げないスケルトン階段・スカイパネルなど、全てにオープン・エアという発想を採り入れました。
  2. 空間を楽しくする「デザイン照明」を提案。ベットルームのウォールパネル照明、料理の美味しさを引き立たせるダイニングシステム照明など、生活シーンを飾る多彩なデザイン照明を用意しました。
  3. 無垢材フローリングや塗り壁、煉瓦など自然素材も提案します。

3.ダイワハウスだからお届けできる、安心・安全の都市生活

  1. 自由度をアップさせる「Dフレーム」により、従来の在来木造では不可能だった大空間や大開口を実現しつつ、詳細な構造計算を実施することで地震や台風に対しても安全な構造体になっています。
  2. 交通振動を低減できるダイワハウスオリジナル制振装置「DMD」を標準装備。バスやトラックの揺れによる建物の共振作用を緩和し、振動を低減します。

    ※「DMD」:Duet Mass Damper(デュエット マス ダンパー)
    大和ハウス総合技術研究所にて独自開発した制振装置。おもりとバネで構成される振動体を二重に(Duet)重ねることにより、幅広い周波数において制振効果を発揮。交通振動による建物の揺れをほぼ半減します。(鉄骨系住宅においても効果を発揮します。)
    「DMD」について詳しくはこちら(PDF)

  3. 建物自体が暮らしを守るという発想。ダイワハウスの防犯配慮仕様に加え、標準仕様で準防火地域での建設を可能にしました。
  4. 次世代省エネ基準(Ⅳ地域)を標準仕様でクリア。「ライトビューサッシ」には一日あたりの積算冷暖房負荷を約25%軽減するアルミ樹脂複合サッシに遮熱断熱複層ガラスを加えました。 ※性能表示:温熱環境・空気環境については等級4(最高等級)を標準設定

4.快適な生活を演出する充実のアイテム

機能性とグレード感を両立させた食洗器付きオリジナルキッチンや、カウンタータイプの洗面化粧台、防汚タイプ洗浄便座一体型便器(リモコン付き)を標準仕様とした他、空間を演出するスクリーンパーテーション・ライトスルーウォールなどの内部ドア・間仕切壁等、さまざまなアイテムを用意しました。

【商品概要】
・商品名称 ウッドコレクション“ミクリエ”
※MECRIE  me(私が)+create(創造する)+ie(家)を組み合わせた言葉。「自分らしさを表現した家づくり」を意味しています。
・発売日 平成16年4月5日より
・販売地域 東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・京都・大阪・兵庫
・販売目標 300棟/年
・構造 木造軸組工法
・躯体保証 20年(安心のサポートシステム・21c木造)
・プラン数 フリー設計(参考25プラン)
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