中古住宅の購入、住宅の売却、 リノベーション・リフォームは大和ハウスグループのLivnessにご相談ください。

コラム
<買いたい>
中古戸建て住宅を購入するなら
「スムストック」がおすすめ

中古住宅の活用が進まない日本。欧米諸国と比べると中古住宅の流通量は5分の1から6分の1程度しかありません。「良い物件をつくって、定期的に手入れして、長く使う」社会に移行することが求められています。

POINT 01 日本における中古住宅の流通量は、住宅全体の15%程度

国土交通省の資料(※1)によれば、日本の全ての住宅流通量に占める既存住宅の流通シェアは2013年の調査で約15%にすぎません。アメリカの83%、イギリスの87%、フランスの68%などに比べて大幅に低い数値です。

すでに住宅ストック数は、世帯数を上回っていますが、それでも年間数十万戸の住宅が新築され続け、空き家も増えています。

現在の日本で中古住宅の流通を促進することは社会的な要請であり、そのための仕組みも整ってきました。例えば、国は「長期優良住宅化リフォーム推進事業(※2)」を進めています。これは質の高い住宅ストックの形成と子育てしやすい環境の整備を図ることを目的に、既存住宅の長寿命化や三世代同居など複数世帯の同居のためのリフォームについて資金補助を行うというものです。また、検査と保証がセットになった既存住宅・リフォーム用の保険制度の整備も進められています。

既存住宅流通シェアの国際比較

民間でも大手ハウスメーカー10社グループによる「スムストック」などの取り組みがあります。「スムストック」は優良な既存住宅を社会の共有資産として住み継ぐための仕組みづくりとして進められているもの。以下に詳しくご紹介しましょう。

せっかくの住宅だからもっと有効に使いたいよね

POINT 02 「スムストック」とは?

住宅評価の現状を変え、良質で性能の明確な中古住宅の流通を支えるために、大和ハウス工業など住宅メーカー10社グループによる自社施工の住宅で、共通の基準を満たした優良な住宅を「スムストック」として認定します。事業の推進母体として「一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会」が設立されています。

「スムストック」の認定条件は以下の3つが原則となります。

一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会

  1. これまでのリフォーム、メンテナンス情報等が管理・蓄積されていること
  2. 建築後50年以上の長期点検制度・メンテナンスプログラムの対象となっていること
  3. 「新耐震基準」レベルの耐震性能があること

さらに、実際の流通にあたっては、

  1. 様々な試験や研修をクリアした「スムストック住宅販売士」が査定から販売まで行う
  2. 「スムストック」独自の詳細な査定方式で査定を行い、建物本来の価値を正しく評価する
  3. 建物価格と土地価格を別々に表示して、購入者に建物自体の価値を適正に伝える

という3つの手法を採用して、より安心できる中古住宅流通を実現しています。

※一般社団法人 優良ストック住宅推進協議会 ホームページ

査定で価値を正しく評価してもらえるのは安心で嬉しいわ

POINT 03 「スムストック」の具体的なメリットとは?

スムストックは、中古住宅を購入したい人にも、売却したい人にもメリットがあります。

<買主のメリット>

  • ・住宅メーカー10社グループの丈夫な構造躯体を持ち、適切にメンテナンスされてきた建物なので安心できる。
  • ・土地と建物が別々に評価されて価格表示されるので、物件の価値を適切に把握できる。
  • ・物件購入費用と購入時のリフォーム費用を1つにまとめて住宅ローンとして借り入れできる
  • ・住宅保証機構の住宅瑕疵担保責任保険により購入後も安心できる(以下図表を作成)
スムストックと一般の中古住宅の違い
項目 スムストック 一般の中古住宅
構造躯体の価値が明確 ×
メンテナンス履歴が残されている
査定の適正評価(土地と建物を分けて評価) ×
リフォーム一体型スムストック専用住宅ローンが利用できる ×
瑕疵担保責任保険の付保

<売主のメリット>

  • ・スムストック住宅販売士が、詳細な評価項目に沿い、構造躯体(スケルトン)と内装・設備(インフィル)を別々に査定するので、建物の価値が適正に評価される。
  • ・住宅保証機構の住宅瑕疵担保責任保険により売却後も安心できる。

このようにスムストックは、中古住宅の買主にも売主にもメリットがある制度です。中古住宅を探すときには「スムストック」を条件に検索していくと、適正に評価された住宅に出会うことができます。

売る人にも買う人にもメリットがあるんだね

POINT 04 スムストックを探すなら、Livnessへ

大和ハウス工業のLivnessでは、多数のスムストックをご案内しています。購入の際、物件に関する詳細な情報提供はもちろん、リノベーションをされる際のプランニングや工事の請負、物件購入費用とリノベーション費用の住宅ローンへの一本化、さらにお手持ちの不動産の売却サポートまで、購入や住み替えに関するサービスをワンストップでご提供しています。お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧へ戻る

スムストックを購入するなら!

Livnessへお問い合わせ