3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

家づくりに役立つ情報を検索

快適に暮らす

私のIoT的LIFE ~シリコンバレーからレポート~ 第12回毎日自宅で気軽にエクササイズ
「ペロトン」

※イメージ

こんにちは。パロアルトインサイトCEO 兼 AIビジネスデザイナーの石角友愛です。
今回は、家の中でエクササイズができる家庭用エクササイズバイクのペロトンをご紹介します。

急成長の家庭用エクササイズバイク ペロトン

ペロトンはアメリカのニューヨークに本社を持つペロトン社のエクササイズバイクです。2012年に創業したペロトン社は急速に成長し、2019年の秋にナスダックに上場しました。

今までのジムに置いてある、または家の中にあるエクササイズバイクと何が違うのでしょうか。

ペロトンと通常のエクササイズバイクの違い

  ペロトン 通常のエクササイズバイク
大きさ 縦48インチ(122cm)横24インチ(61cm) いろいろあるが、だいたい縦48インチ(122cm)横25インチ(63.5cm)
画面 22インチのタッチスクリーン画面。1080x1920ピクセルの解像度 通常のディスプレイ画面。限られた動作のみ可能
コンテンツ 毎月約40ドルのサブスクリプション料を払うと無制限で7,000種のサイクリングやランニングの授業が視聴可能 機械的な運動オプション、景色の画面、同時にテレビ放送など視聴可能

ジムに置いてある普通のエクササイズバイクとは似て非なるものです。今まで私は運動のために外へランニングに行ったり、ジムに通っていましたが、天候が悪いときなどに外に出るのが億劫になっていました。移動時間短縮のためにも家庭用のエクササイズバイクを買いたいと思っていたときにペロトンのことを知りました。

購入の決め手になったのは、iPadのようなタッチスクリーンの画面とそこから見られるコンテンツです。今までのエクササイズバイクは機械的な運動オプション(ヒル、インターバルなど)だけで走っていてつまらなくつらいものでしたが、ペロトンのコンテンツは素晴らしいものがあります。

※イメージ

また、速度を変えたり負荷を増やしたりするのがノブを回すだけで簡単にできるマグネティックレジスタンスというもので、必死に運動している最中に20秒単位で負荷を調節して効率的に脂肪を燃焼する運動ができます。

プロのインストラクターによるバイクエクササイズ

20人前後のプロインストラクターが毎日ライブでサイクリングの授業をニューヨークのペロトンスタジオで行っています。ライブ中継のクラスに家から参加することもできます。運が良ければインストラクターが参加者の名前を呼んでくれることもあります。

もとは、数年前からアメリカや日本でも大人気のクラブミュージックが流れるジムスタジオで行うバイクエクササイズのクラスに魅了されたペロトンの創業者が、「忙しくてジムに通う時間がない人たちにどうやってこの楽しいバイクエクササイズのクラスを届けるか?」と考えたのがペロトンの始まりだけあり、まるでバイクエクササイズのクラスを取っているような錯覚を覚えるコンテンツの仕上がりです。

※イメージ

外出中はペロトンのエクササイズバイクがなくても、ホテルのジムに設置されている通常のエクササイズバイクに乗りながらiPhoneでペロトンアプリを立ち上げれば、同じように自分の好きなインストラクターのクラスが取れます。

インストラクターの質が高く、音楽のジャンルやクラスの長さなどで検索可能な使いやすい作りと、7,000種類ものオンデマンドの授業が選べること、そして利便性と自分だけのエクササイズバイクということを考えると、長期的に見れば回収可能な投資かもしれないと考えています。

エクササイズバイクを体験できる展示場はこちら

パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナー

石角友愛さん Tomoe Ishizumi

パロアルトインサイトCEO 兼 AIビジネスデザイナー。 2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのGoogle本社で多数のAIプロジェクトをリードする。後にHRテックベンチャーの立ち上げや流通系AIベンチャーを経て2017年パロアルトインサイトを起業。日本企業に対してシリコンバレー発のAI戦略提案からAI実装まで一貫した支援を提供する。新著に「いまこそ知りたいAIビジネス」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)があり、プログラミング教育、ギフテッド教育、留学などについての出版も5冊あり。
現在、AI&ビジネス、シリコンバレーとIT企業、新しい働き方、女性の社会進出論などでの言論活動を積極的に行う。毎日新聞「経済観測」コラムニストであり、日経クロストレンドコメンテーター、日経xwoman(クロスウーマン)アンバサダー、NewsPicksのプロピッカーなども務め、ビジネスインサイダージャパンとマネー現代で寄稿連載中。

パロアルトインサイト

※2019年11月現在の情報となります。

関連リンク

  • Daiwa Connect
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.