3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ダイワハウスの特長
  • 建築事例
  • 暮らし提案
  • 商品
  • 家づくりナビ
戻る
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

生活を考える

【名もなきペット家事~いぬ編〜 vol.1】なんとかしたい抜け毛や
シャンプーの悩み!実は
●●している人ほど、
困っていない!?※アンケート結果も発表※

愛犬との楽しい暮らしの中には、「あるある」とみんなが共感する
“細かな悩み”がたくさん隠れていますよね。
中には、飼い主さんの家事の負担に直結するものも。
この記事では、それらを「名もなきペット家事」と名付け、
いぬ編・ねこ編全6回でお届けします。

さらに、「いぬのきもちアプリ」で緊急アンケートも実施!
飼い主さん415人のお困り事や本音を調査しました。
獣医師による解説を交えながら、家でできる解決策をご提案します。

※Benesse Corporation

みんなが困っているのは「抜け毛の掃除」「シャンプー」!

お悩みの上位に上がってきたのは「抜け毛の掃除」「シャンプー」といった、日々のお手入れにまつわることでした。

抜け毛については、「掃除機で吸いとりきれないので困る」「衣類についた毛を取り除くのに時間がかかる」といった声が多く寄せられ、日々の家事の負担にもつながっているようです。 シャンプーについても苦手な愛犬が多く、苦労している飼い主さんが多いことがわかりました。

※いぬのきもちが実施したアンケート結果より。「犬との暮らしでのお悩み事は何ですか?」という質問に対する複数回答の結果。(n=415)

「日頃からケアをしたいと思いつつ、トリミングに行くのはお金がかかるからそうもいかない…」という切実な声も。しかし、大変だからといってケアを怠るのはおすすめできません。

獣医師からのコメント


犬の皮膚の表面に老廃物や皮脂が残ったままだと、皮膚病やニオイの原因になってしまうおそれがあります。日頃から飼い主さんが愛犬のシャンプーやブラッシングをしてあげることで、異変があった場合にも早く気づくことができますし、体調管理にも役立ちます。ぜひ定期的にしっかりとケアしてあげましょう。

では、愛犬のシャンプーについて、みなさんが苦手に感じているポイントは何でしょうか?

やっぱり困るのは、愛犬が「シャンプーを嫌がる」こと!

シャンプーにまつわる悩みの上位は、「ドライヤーが大変」「シャンプーを嫌がる」でした。「あるある」と共感する方も多いのではないでしょうか?

※いぬのきもちが実施したアンケート結果より。「愛犬のシャンプーについてのお困り事は何ですか?」という質問に対する複数回答の結果。(n=415)

「シャンプーがあまり好きではないので、二人がかりでないと難しいです。冬は乾かすのも大変なので、なかなかできません」「家でのシャンプーがとにかく大変!シャンプー中はじっとしていないし、ドライヤーで乾かすと部屋中毛だらけになります」など、日々の苦労がうかがえる声が多数寄せられました。
愛犬がシャンプーを嫌がらず、お手入れしやすい環境さえあれば、定期的なお手入れも苦労せず実現できるのかもしれません。

実は、愛犬が「シャンプーを嫌がる」と回答した92人のうち、あることをしている方としていない方とで、愛犬がシャンプーを嫌がる傾向に差が出ることがわかりました!その「あること」とは!?

散歩の後、足を洗うか洗わないかで、
愛犬のシャンプー嫌いの傾向に差が!?

アンケートの結果によると、散歩後の足のケアとして「ウェットシートで拭く」「ぬらしたタオルなどで拭く」「特に何もしていない」と回答した方ほど、愛犬がシャンプーを嫌がる傾向にあることがわかりました。
一方で、「お風呂場で洗う」「専用の足洗い場で洗う」という方ほど、愛犬のシャンプー嫌いに悩んでいる人は少ないようです。

※いぬのきもちが実施したアンケート結果より。「シャンプーを嫌がる」と回答した方に「散歩から帰宅した際の愛犬の汚れた足はどうしていますか?」の回答をクロス集計した結果。(n=92)

日頃から足を洗い慣れていることで、カラダがぬれることへの抵抗が少ないのかもしれません。 さらに、お悩み上位の「抜け毛」についても相関関係が…!

抜け毛に関する悩み度合いにも差が!
散歩後に愛犬の足を洗っている方、いない方

お散歩後の足のお手入れについて、「ウェットシートで拭く」「ぬらしたタオルなどで拭く」「特に何もしていない」という飼い主さんにとっては「抜け毛の掃除」と「シャンプー」がお悩み上位なのに対し、「専用の足洗い場で洗う」という飼い主さんにとっては、それらに対するストレスは少ないという傾向があるようです。

※いぬのきもちが実施したアンケート結果より。「シャンプーを嫌がる」と回答した方に「散歩から帰宅した際の愛犬の汚れた足はどうしていますか?」の回答をクロス集計した結果。(n=92)

いかがでしたか?散歩後に足を洗う機会が多いほど、シャンプーや抜け毛に関する悩み事が少ない傾向にあるようです。愛犬の抜け毛やシャンプーにお困りの方は、ぜひ参考になさってください。

ただし、犬の足の洗いすぎには注意が必要です。足裏を洗いすぎると、肉球表面のコーティングがはがれてしまい、擦り傷ができたり炎症を起こしたりすることがあります。また、皮膚を乾燥させてしまったり、ぬれたままの足裏が蒸れて雑菌が繁殖してしまったりする可能性も。

毎回シャンプー液を使用しない、洗った後はしっかり乾かして保湿する、といったケアを忘れないようにしてください。皮膚・被毛のお手入れ方法には個体差もありますので、不安な方は獣医師に相談するとよいでしょう。

散歩後のお手入れが変わる!玄関には、生活動線
に合わせたうれしい工夫が盛りだくさん!

愛犬は大切な家族であり、人生を共に歩むパートナー。人と同じように快適な環境で暮らせるよう、愛犬にも人にも心地よい家づくりをご提案。

玄関横の足洗い場や、入り口すぐの洗面室なら、毎日のお手入れがうんと快適に

散歩帰りには、玄関ポーチ脇の足洗い場へ。思いきり遊んで帰ってきても、家に入る前に足を清潔にすることができます。
さらに、玄関横の洗面室はグルーミングスペースとしても利用可能。十分な広さがあるので、ブラッシングやドライヤーなどのお手入れがスムーズに行えます。

マルチシンクならシャンプーの負担が大幅に減ります

小型犬におすすめなのが、犬のシャンプーを考えて設計されたマルチシンク。足元が滑らないように設置された底板や、水ハネしにくい伸びるシャワーが犬の不安を軽減。飼い主さんにとっても、ラクな姿勢で手早くシャンプーを済ませることができます。

愛犬のための家づくりについてさらに詳しく!

これからもずっと一緒に暮らしていく家族だから、日々の何気ない悩みをそのままにせず、暮らしの中で解決できるアイデアを見つけましょう。

監修/白山聡子先生(獣医師)

関連リンク

【ペットといっしょに快適な生活を】猫と暮らす家/犬と暮らす家 カタログセット 無料カタログプレゼント
【無料資料ダウンロードはこちら】愛犬/愛猫と暮らす快適な家づくりガイドブック 会員限定プレゼント
  • 特集「名もなきペット家事」とは?
  • 特集 ペットといっしょに快適に暮らす
  • ペットと暮らす家
【会員限定】コラムには掲載していない 家づくりに役立つ資料を無料でダウンロード
豊富な写真でご紹介 建築事例 家づくりの参考になるオーナー様の家づくり体験談。
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプをチェック

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

商品

3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからのご相談も。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.