大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

大和ハウス工業 オープンイノベーション Build the Future. 築こう、未来を。

常時、ご提案受付中!

大和ハウス工業 オープンイノベーション Build the Future. 築こう、未来を。

常時、ご提案受付中!

私たちの暮らしをとりまく環境は、変化の速度を増している。
高齢化、人手不足、働き方改革といった社会の変化の中で、
IoT、ビッグデータ、AI、ロボティクス、再生可能エネルギーをはじめとする
新しいテクノロジーの波が、産業変革の原理だといわれている。

新しい社会課題が提起され、新しい技術が生まれる一方で、
私たち一人ひとりの未来の暮らしは、見えているだろうか?
さあ、もう議論するだけでなく、技術のための技術でもなく、
人々の未来の暮らしがどうあるかを、実際に、築いていく時だ。

築こう、ニューノーマル時代のワクワクする顧客体験を。
築こう、デジタルで再定義するこれからの住まいづくりを。
築こう、AIでパーソナライズした住まいや暮らしを。
築こう、住まいを通して、生涯にわたって、お客さまとつながり合う関係を。

オープンイノベーションは、力だ。
今まで出会わなかった情熱と情熱、それを支える技術と技術が結びつくことで、
未来はどんどん形になっていく。

さまざまな情熱と技術が集う、この場所を起点にして。

私たちは、ビジネスを築き、未来を築いていく。
Build the Future.

募集テーマ

THEME

これまでの住宅販売の“当たり前”に変革を起こすイノベーションアイデア

大和ハウス工業 オープンイノベーション プログラムは、
社外の皆さまと共創し、「Build the Future. 築こう、未来を。」を具現化するプラットフォームです。
コロナ禍により消費者行動が変化した今、住宅販売においても顧客接点の非接触・非対面化など、
ニューノーマルに対応する新たなコミュニケーション方法が広がっています。
私たちはこの動きをさらに加速し、これまで住宅業界で常識とされてきた
販売手法やリレーションの在り方などをX-Techによって覆すサービスやビジネスモデルを募集しています。
住宅業界に限らず、業界の垣根を越えて協業していただける皆さまからのご連絡をお待ちしています。

THEME 01

住宅展示場に依存しない商談手法
- VRや仮想空間などを活用した新しい顧客体験 -

非接触・非対面コミュニケーションの一環として、VRやメタバースを活用して、リアルな対面商談に代わる新しい顧客体験を創出する商談手法を募集します。仮想空間に再現した住宅展示場のVR見学やアバターを使ったVRミーティングなど、住宅業界ではまだ普及していない技術やサービスに注目しています。お客さまと具体的な商談ができることを前提として、エンターテインメント要素のあるユニークな体験をご提供できるアイデアやファクトの情報をお寄せください。

活用イメージ

  • 顧客と営業担当者が別空間にいながらも
    住宅展示場にいるかのような感覚の打ち合わせ
  • VRによる住宅の色決め、家具インテリア相談
  • 入居後の生活を想像できるVR体験宿泊会
  • など
THEME 02

WEBで完結する新しい住宅購入方法
- ネットショッピング感覚で気軽に -

住宅販売は対面での商談が主流ですが、メインターゲットは徐々に、消費購買行動においてインターネットを多用するデジタルネイティブ世代へと変わりつつあります。そこで、実店舗からEコマースへ移行した流通・小売業界やオンラインで契約できる保険会社のように、住宅販売においても購入の全ステップをWEBで完結できるシステムを構築したいと考えています。設計から住宅ローン、契約まで、ネットショッピングのように気軽に利用していただける技術やサービスをご提案ください。

活用イメージ

  • ECサイトの仕組みを住宅販売に応用
  • 顧客自らが気軽にプラン設計~購入
  • デジタル重要事項説明書・契約・融資手続き
  • など
THEME 03

顧客データを分析した効果的な提案方法
- AI技術を用いた趣向・ニーズの解析 -

私たちが長年蓄積してきた膨大な顧客データを活用し、お客さま一人ひとりの趣味趣向やニーズに応じてパーソナライズした住まい・暮らしをご提案するサービスやシステムを募っています。住宅の顧客に最適化したMA(マーケティングオートメーション)ツールや、コストを抑えたCRM/SFA(顧客管理/営業支援)システムなど、私たちのビジョンやビジネスをご理解いただいた上でのアドバイス、ご提案をお待ちしています。これまでに類似例を解決された実績も歓迎します。

活用イメージ

  • お客さまの性格に合う営業担当者マッチングシステム
  • ライフスタイルや将来の夢を見据えた生活提案
  • 見込み客の好みに合わせた建築事例レコメンドサービス
  • など
THEME 04

契約・引き渡し完了後の顧客リレーション方法
- オーナーさまとつながり続けられる価値あるコンテンツ -

私たちは、住宅の引き渡し後も業界トップクラスの長期保証や定期点検で、お客さまとの長期的な関係を築いています。この顧客リレーションシップをITの活用により一層強化するご提案を募集します。新築やリフォーム、住み替えに伴う売却・購入、独立したお子さまの賃貸住宅など、生涯を一貫してサポートできる大和ハウスグループの強みを生かすアイデアを求めています。また、建物を遠隔で見守るテクノロジーの進化版など、サステナブルな建築の改革にもご協力ください。

活用イメージ

  • ライフステージに合わせた各種サービス提案
    (例:リフォーム、住み替え、インテリアなど)
  • デジタル上でアフターサービス
  • AI建物診断、オンライン点検
  • など

ご提案にあたって

ENTRY

応募フロー

1.ご提案フォームより基本情報・提案内容などを記載のうえ応募 2.提案内容の検討 3.検討結果のご連絡&面談の実施  4.共同研究や業務提携等の検討
ご提案フォームより
ご入力いただく内容
  • 企業情報
  • 担当者情報
  • ご提案内容
  • PDFによる提案書の添付 など
注意事項
  • ご提案は法人のみとさせていただきます。(スタートアップ企業に限らず)
  • 募集テーマに沿ったご提案をお願いします。詳細は募集テーマをご覧ください。
  • 面談の際の交通や宿泊にかかる費用は、自己負担となります。

※ご提案はPCサイトからのみになります

個人のお客さま

住まいを探す

大和ハウスグループの住まいを探す

(土地情報 / 新築・中古一戸建て / 新築・中古マンション)

法人のお客さま