3階

重量鉄骨造

木造

3階・4階・5階

重量鉄骨造

木造×RC構造

コンビネーションハウジング(併用住宅)

木質建築事業

注文住宅TOP

  • ハウスラインアップ
  • 建築実例
  • 間取りと暮らし方
  • なぜダイワハウスなのか
  • 家を建てるなら
戻る
LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する
閉じる

住まいを見る

「My House Palette(マイハウスパレット)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#3

「My House Palette(マイハウスパレット)読者が分譲住宅見学!」ダイワハウスのおうちが見たい!#3

天井高2m72㎝を実現する、ダイワハウスの注文住宅「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」。今回は、その天井の高さを体感しに、My House Palette(マイハウスパレット)読者がオークラランド展示場へ行ってきました。ママたちのリアルな声は、住まいづくりに役立つはずです!

「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」があるオークラランド展示場へ

東京都世田谷区のオークラランド展示場にあるのが「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」です。開放感あふれるダイニングルームや家族が思い思いにくつろげるリビングなど『居心地のよい家』をテーマにした住宅を見学してきました。

My House Palette(マイハウスパレット)読者の小林園子さん(左)と寺尾優美さん(右)が見学。

オークラランド展示場の詳細はこちら

明るく開放的な天井高2m72㎝のダイニングルーム

天井高2m72㎝のダイニングルームは、広々した大空間。3m45㎝の窓を2枚連続で配置(中間に柱が入ります。)しているので、光もたっぷりとり込みます。天井が高いからこそ、間接照明も工夫でき、お洒落なダイニングルームが実現。

窓の開口幅は7m10㎝(中間に柱が入ります。)にもなり、明るさをキープ。
フルオープンにできるのも嬉しい。

寺尾優美さん
天井が高いと、空間に広がりを感じますね。窓のスペースが大きいので、1階とは思えない明るさです。

天井高3m8cmのリビングの奥は吹抜けに

リビングは床を下げたことで、天井高3m8cmを実現。二階へと続く階段部分は吹抜けになっているので、開放感あるスペースになっています。

くつろぎ感を与えるロースタイルのリビング。側面の窓を目線に合わすなどのこだわりが随所に。

小林園子さん
ダイニングルームよりもさらに天井が高いので、8.3帖よりも広く感じます。リビングの中で、家族がそれぞれお気に入りの場所をみつけて、くつろげそうです。

キッチンの動線上にランドリースペースも設置

ダイニングが見渡せるオープンキッチン。キッチンの動線上にパントリーやランドリースペースがあるので、家事がスムーズに行えます。

収納スペースもたっぷり。キッチンの背面収納は引き戸で目隠しできるのもポイント。

小林園子さん
キッチン回りはどうしてもごちゃついてしまうので、これだけ収納があると助かります。生活感がでる部分を目隠しできるので、急な来客があっても安心ですね。

吹抜けスペースや階段下も活用

高い天井高を活かした開放的な吹抜けスペースは映像コーナーに。階段下はデスクカウンターを併設し書斎スペースとして活用。

ゆったりしたスキップフロアから、映像が楽しめる。階段下には窓があるので隠れ家のような空間も快適。

小林園子さん
大きな壁をスクリーンとして活用するのはいいですね。一人でゆっくり映画をみたり、家族でゲームをするのもよさそう!

バーカウンターを併設したセカンドリビング

二世帯住宅にも対応できるよう、2階にもリビングを設置。1階のリビングとは趣が異なる、バーカウンターが付いた落ち着いた空間になっています。

上部が吹抜けになった、10.7帖のセカンドリビング。バーカウンターもゆったりした作り。

寺尾優美さん
同じリビングでも、1階とは全く違う雰囲気!こんな素敵な部屋があると、つい友達を呼びたくなりますね。

ウォークスルークローゼット付きの主寝室、動線上に浴室も

主寝室、ウォークスルークローゼット、トイレ、洗面、浴室を動線上に配置。無駄が省け、暮らしがより効率的に。

通り抜けできるウォークスルークローゼットは使い勝手も良好。洗面台の下には、リネンシューターも設置。

小林園子さん
ウォークスルークローゼットはたくさん収納できるし、通り抜けできるから便利!リネンシューターがあれば、洗濯物を1階まで運ぶ手間が省けて、家事がラクになりますね。

見学を終えて…

小林園子さん

全体的に天井が高くて窓が多いので、“明るい家”という印象です。キッチン回りやウォークスルークローゼットなど収納力にも驚きました。素敵な空間が多いので、大勢お客さんを招いて、パーティを開きたくりますね。

寺尾優美さん

天井が高いと、空間を広く感じるし、開放的。今回見学して、天井高のよさを痛感しました。今後、2世帯、3世帯の住まいを考えているのですが、この家なら居心地もよく、暮らしやすそうですね。参考にしたいと思います。

全国の住宅展示場はこちら

今回見学した「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」は、延床面積205.25m²(約62.08坪)の2階建て。1階は25帖ものダイニングキッチン、ロースタイルリビングがメイン、2階にはバーカウンター付きのセカンドリビング、主寝室、浴室、子ども部屋などといった間取りになっています。

ダイワハウスの鉄骨住宅「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」

「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」のクオリティや外観・内観ギャラリー、間取り例などを掲載しています。

ダイワハウスの鉄骨住宅「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」

※撮影年月:平成29年3月2日

LiveStyle PARTNER まずはあなたの家づくりタイプを診断する

注文住宅

地震に強く、断熱性能の高い注文住宅「xevo(ジーヴォ)シリーズ」。3・4・5階建て注文住宅「skye(スカイエ)」などをご紹介。

建売・分譲住宅、土地

ダイワハウスの建売・分譲住宅、土地情報をご覧いただけます。土地探しからもご相談を受け付けております。

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.