Daiwa House Group

インターネット・テレビ・固定電話の手続き

インターネット・テレビ・固定電話の手続き

新居に入居する前に、インターネット・テレビ・固定電話に関する回線工事などの手配をしましょう。ケーブルテレビまたは光回線の設置が必要な場合は、建物の工事請負契約の後、図面の最終確定までにお申し出ください。

インターネット・テレビ・固定電話の契約会社を検討する

インターネットの接続には、回線事業者やプロバイダーと契約する必要がありますが、事業者を選択するだけでなく光回線やモバイル回線、ケーブルテレビなど回線の種別から選択する必要があります。テレビの視聴もアンテナを立てて受信するだけでなく、ケーブルテレビやインターネットの光回線を利用した視聴も可能です。また、電話もNTT東日本・NTT西日本のほかに、光回線やケーブルテレビの回線を利用して固定電話を設置することもできます。これらは、それぞれ選択することもできますが、セットにすることでお得な料金体系で利用することが可能です。引越しはこれまでの契約を見直すチャンス。家族構成やライフスタイルに合ったプランか、利用エリアに該当しているかなど、比較検討した上で契約先の会社を決めるといいでしょう。

インターネット

旧居で契約している回線事業者・プロバイダーを新居でも継続して利用する場合と、新たに契約する場合では手続きが異なります。

継続して利用する場合

継続して利用する場合には契約している回線事業者やプロバイダーへ移転手続きをします。手続きの流れや必要な情報は各社により異なりますので、サイトなどで確認しましょう。多くの場合、インターネット回線の移転には工事費用がかかります。

新たに契約する場合

新居で旧居とは異なる回線事業者・プロバイダーと契約する場合は、新たな契約と、旧契約の解約手続きが必要です。解約には違約金がかかる場合がありますので契約内容を確認しましょう。

※回線事業者・プロバイダーの継続・変更、どちらの場合でも新居に回線を引き込む工事が必要です。

ダイワハウスインターネットご案内センター

ダイワハウスでは、インターネットに関するご相談・お手続きについて専用の案内センターをご紹介しています。

ダイワハウス
インターネットご案内センター

0120-037-988

ダイワハウスの担当者へご相談いただくか、上記電話番号にお問い合わせください。 上記窓口からお申し込みいただいた方は、無料の接続設定サービスをご利用いただけます。

※詳しくは上記窓口にお問い合わせください。

オーナー様の声

  • 涼さん

    ひかり回線は混みやすい時期だと3ヵ月待ちと言われたこともあります。
    ひかり回線工事が完了するまではポケットWiFiをレンタルしてみてはいかがでしょうか。

  • 筋肉紳士オールマッスルさん

    私も新居に引っ越してからネット回線を戻すまでに2カ月かかりました。泣く泣くギガを買い足しながら過ごしていました。

これらの内容が含まれている投稿をみる

テレビ

テレビの視聴には主に以下の方法があります。あらかじめご検討ください。

  • 地デジアンテナ
  • ケーブルテレビ
  • 光回線(フレッツテレビなど)

それぞれ手続きや必要な工事は異なります。ダイワハウスの担当者にお気軽にご相談ください。

固定電話(NTT)

固定電話の移転手続き

NTT固定電話の場合、局番無しの「116」へ電話、もしくはインターネットで手続きが可能です。(※)最低でも引き渡しの2週間前までに申し込みの連絡をし、使用中の電話番号や引越し先などの必要事項を伝えます。新居には回線を引き込む手続きと工事が必要です。工事の際には、お客様ご自身によるお立ち会いが必要となります。電話番号が変わる場合、古い番号にかけてきた人に対して新しい番号をアナウンスするサービス(無料)があります。

※固定電話を解約(利用休止)する場合も、同様に電話、もしくはインターネットによる手続きが可能です。

メッセンジャー

メッセンジャーを使用すれば住まいづくりスタッフや事務局にインスタントメッセージを送ることができます。
お困りごと、ご質問はメッセンジャーを活用ください。

メッセンジャーを使用する

※ログインが必要です。

オーナー様の声

  • 涼さん

    折角なので、固定電話を新居でもつけようと思いましたが、はたして固定電話って必要なのかと疑問を持ちました。

  • R1200Rさん

    うちはつけてます。電話は少ないですが セコムの予備回線として使っています。

  • もものきさん

    固定電話悩みますねー!!
    実家にはありますが、セールスばっかりと母が怒っています(TT)
    うちはローンを払っていかないといけないので、ちょっとだけでも節約と携帯で充分とつけませんでした(*^▽^*)

これらの内容が含まれている投稿をみる

オーナーズQ&A

オーナー様同士でお住まいに関するお悩みの相談や情報交換ができる「オーナーズQ&A」で他のオーナー様に質問してみませんか?

※掲載している内容は、一般的な項目となります。お客様により内容は異なります。詳しくはダイワハウスの担当者にご確認ください。

ご入居までの予定を管理するには「住まいスケジュール」の登録がおすすめです!

手続きなどの予定を「フリーワードで設定する」からご入力いただくと、設定した日にメールが届きます。