大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

大和ハウスの想いつながる
7つのエピソード

Episode1

世の中に役に
立つものをつくりだす

「子どもたちに居場所をつくって
あげたい」という想いから生まれた
「ミゼットハウス」

「何をしたら儲かるかという発想でことにあたるな。どういう商品が、どういう事業が世の中のためになるかを考えろ」。創業者・石橋信夫が社員に常々語っていた言葉である。この言葉を体現した商品の一つが「ミゼットハウス」だ。
1950年代後半、戦後のベビーブームによって子どもの数が激増し、小学校の教室不足が社会問題になっていた。教育委員会から相談を受けた石橋は「移動教室」を提案。これは小学校の人数の多い学年には教室を特設し、中学校へ進学する時は教室も移動させるというもの。このアイデアは見事採用され、1959年、神戸市の小学校で導入されることとなる。
石橋はこうした子どもたちの環境について、ずっと気にかけていた。ある時、川で釣りをしていた石橋は、夕方になっても家に帰ろうとしない子どもが大勢河原にいることに気付く。帰宅を促す石橋に、子どもたちは「家が狭くて居場所がないから、しかたなく外で遊んでいる。自分の部屋が欲しいなぁ」と口にしたのだ。戦後、景気は上向いたものの、一般的な家庭では家族の人数に合わせた大きな家に住み替えるまでの余裕はない時代。「子どもたちに勉強部屋をつくってあげたい」。こうして石橋が思いついたのが、値段が安くて庭に建てられる独立した勉強部屋「ミゼットハウス」だった。

住宅建築の常識を覆し
「商品」としての住宅を確立

開発にあたり、石橋は「3時間で建てられる」「坪単価を4万円以下に抑える」「建築確認を必要としない10㎡以下」という条件を担当者に課した。当時の住宅は、新築も増築も木造の請負工事で建てるのが当たり前であり、鉄骨プレハブの「商品」をつくろうとするのは常識を大きく超えること。その上、工期の短さもさることながら、鉄骨造で中級木造住宅並みの坪単価を実現するのは高いハードルだった。

試行錯誤を重ねた結果、1959年、ついに「ミゼットハウス」が誕生。全国27ヶ所の百貨店で展示販売された「ミゼットハウス」は、クーラー、国民車と並ぶ「新・三種の神器」の1つとして紹介され話題となる。人気に火がつくと子どもたちの勉強部屋としてだけでなく、茶室やバレエ教室、小売店舗など想定を超える用途で使われたのである。これまでの住宅建築の常識を覆し、「商品」としての住宅を確立したのだ。
さらに「ミゼットハウス」は消費者ニーズに育てられ、キッチンや風呂、トイレなどを備えた新婚世帯向けの「スーパーミゼットハウス」へと進化、今日の本格的なプレハブ住宅へと発展していった。

現代の多様なニーズに合わせ
「世の中の役に立つもの」を
考え続ける

「常に社会的に意義ある商品の開発を目指す」という創業者の想いは、「ミゼットハウス」の誕生から半世紀以上経った今でも、大和ハウス工業の中にしっかりと息づいている。

家族のかたちやライフスタイルの変化に合わせて、住宅におけるニーズや価値観が大きく変わってきた現在。そのニーズに応え、共働き世帯の家族全員が家事をシェアできるよう間取りを工夫した「家事シェアハウス」や、自宅での楽器演奏やテレワークを快適にするために住まいの防音や静音を叶える「音の自由区」などが誕生した。
また、高耐震住宅「xevoΣ」の開発、省エネ&創エネでエネルギーの自給自足を叶えるZEH (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の対応など、社会的な防災や環境意識の高まりに合わせた住宅の開発を推進。大和ハウス工業は、石橋亡き今も「世の中の役に立つものをつくりだす」というDNAを脈々と受け継ぎ、ものづくりを続けている。

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