TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

子どもがのびのびと遊び、趣味や勉強に集中できる住まいをご紹介!

間取りと暮らし方

3人のママモデルも納得!子どもの成長過程に合わせた「ダイワハウスの注文住宅」

前回の座談会では、3人のママモデルに子育てをする上での家にまつわるお悩みを伺いました。
そこで今回は、子どもがのびのびと遊び、趣味や勉強に集中できる住まいをご紹介!
ダイワハウスの注文住宅が提案する“子育てに嬉しい工夫”のなかから、
「これがあったら理想!」と思うポイントを3人のママモデルたちに挙げてもらいました

場所はこちら!

ダイワハウス オークラランド展示場

東京都世田谷区桜3-24-8

場所はこちら!

ダイワハウス オークラランド展示場

東京都世田谷区桜3-24-8

ママモデル3人が選ぶ!
子育て中に嬉しいポイント

弓削雅子さん

3LDKの戸建て(分譲住宅)を
2016年に購入。
長女(14歳)と次男(11歳)の母。

見た目もおしゃれなのが嬉しい!
ファミリーギャラリー

子どもが絵を描いたり、マグネットで写真などを貼ることができるホワイトボード。子どもが大きくなったら親子の伝言板にも使えて便利です。
「家具屋さんなどでも子ども用のホワイトボードが売っていますが、倒れないか心配で。でも備え付けなら安心ですよね。見た目もおしゃれですし」

気兼ねなく練習できる!
快適防音室「奏でる家」

豊かな音環境と快適な住空間を兼ね備えた防音室。楽器の習い事をしているお子さんにも重宝します。
「わが家はお隣さんとの距離が近いので、子どもの声が迷惑にならないかいつも不安。防音室がひと部屋あれば、そこで子どもを遊ばせたり、ピアノの練習をさせたりできるのでいいですね」

下山巴那さん

4LDKの中古の戸建てを
2010年に購入し、リフォーム。
長男(8歳)、長女(3歳)の母。

子どもを見守れるから安心
オープンキッチン

壁で仕切らないオープンキッチンなら、リビングにいる子どもを見守りながら料理ができるので安心。お手伝いもお願いしやすいので、子どもの成長にもつながります。
「わが家は独立型キッチンなので、オープンキッチンに憧れます。子どもが自分の目の届く範囲にいると、安心して料理ができますよね」

勉強の進み具合がわかる!
スタディコーナー

お子さんが勉強するためのデスクを、キッチンから目の届くところに設置。家事や雑用の合間にお子さんの勉強を見ることできます。
「子どもがある程度の年齢になるまでは、リビングで勉強させたいと思っています。このスタディコーナーはデザインも素敵ですし、家族みんなで共有できそうですね」

寺本真理さん

3LDKの分譲マンションを
2003年に購入。
長女(21歳)、次女(17歳)、
長男(15歳)の母。

子どもの収納モチベーションも
高めるアクティブ土間

用具の収納をはじめ、手入れや洗い物ができる空間も備えた新しいタイプの土間。室内に泥や臭いを持ち込まないというメリットも。
「マンションは共用の廊下に何も置くことができないので、こういった土間のある戸建ては憧れです! 子ども自身も自分の収納を与えられたら、自分で管理できるようになるはず」

子どもが巣立った後も便利!
リンクストレージ

可動式収納により、空間を自由に仕切れるのが魅力。リフォームをしなくても、気軽に個室をつくることができます。
「姉弟が同じ子ども部屋を使っているとき、これがあればよかったなと思います。仕切りがあるだけで“自分のスペース”という意識が芽生えますし、子どもが巣立った後にも変更できるので」

他にもある!
ダイワハウスの
「子育てにやさしい住まい」

子どもの安心・安全を守り、機能美を兼ね備えた「フレンドリーデザイン」をはじめ、
子どもの成長過程に合わせたダイワハウスのさまざまな工夫をご紹介。
子育て経験を持つママモデルも納得の「子育てにやさしい住まい」を提案します。

指挟み事故を防止!
フィンガーセーフドア

子どもがドアに指を挟むのを防止。すき間を最小限にするなどの安全対策がされています。
「どんなに注意していても、何度か子どもが指を挟んでしまったことがあります。うちは後付けでしたが、ドアに備え付けのデザインだと見た目もいいですね」(弓削さん)

衝撃を最小限に抑える
出隅R壁

壁の角がゆるやかにカーブしたデザインのため、お子さんが転倒したときもケガを和らげることができます。
「子どもが赤ちゃんのとき、ハイハイで壁にぶつかることが多いので、壁に丸みがあると安心ですね」(寺本さん)

子どもが勝手に開けるのを防ぐ
チャイルドロック

子どもが勝手に開けられないように、浴室の扉のロックをつければ安心です。
「子どもの友達が家に来てかくれんぼをしていたときに、浴槽に隠れていたことがあり、ヒヤリとしました。何か起こるといけないので、ロックは必要ですね」(弓削さん)

遊び場も収納も確保できる
タタミスペース

子どもの遊び場としても活用できるタタミスペース。フロアとタタミに段差をつけて、下におもちゃや寝具などを収納することもできます。
「実際に友達の家にあったのを見て、憧れていました。畳の上でおもちゃを並べて遊べますし、下の収納にものが収納できるのですごくいいと思います」(弓削さん)

洗濯のストレスから解放!
室内物干

子どもがいると、毎日の洗濯物が多くて大変!ということも。室内物干があれば、天気に左右されずに、ストレスなく乾かすことができます。
「リビングの雰囲気を壊さず、家族分の洗濯物が干せるくらいのスペースがあるのはいいですね」(寺本さん)

朝の忙しさを改善できる!
ダブルボウル洗面台

洗面台に2つのボウルがあれば、家族みんなが忙しい朝でも慌てず身支度ができます。
「わが家は毎朝行列ができるので、これは理想ですね。特に、女の子はヘアセットや化粧などで時間がかかるので」(寺本さん)

まとめ

前編では、今住んでいる家についてのリアルなお悩みを語り合ったママモデルたち。特に子育て目線で見た際に、様々な不満や希望が挙がりました。
この後編ではそんな彼女たちも、ダイワハウスの“子育てに嬉しい工夫“に大満足の様子でした。
生まれてから成人するまで、子どもが過ごす時間は意外とあっという間。
その貴重な期間を「住まいが子育てをお手伝い」する、それがダイワハウスの注文住宅の魅力です。子どもの成長をより一層楽しめる家づくり、はじめてみませんか?

3人のママモデルも納得! ダイワハウスの子育てにやさしい家「前編」

成長も夢もしっかりサポート 子育てするイエのコト 子どもの成長を見守り、暮らしをサポートする住まいのご提案や詳しい間取りをご紹介 詳しく見る

「子育てするイエのコト」子どもの成長過程に合わせた住まいの工夫を、プランニングや実例とともにご紹介。無料カタログプレゼント

  • Facebook
  • instagram
  • YouTube
コラムでご紹介した動画をまとめました。TRY家コラム(トライエコラム)動画ギャラリー
いただいた質問をもとに、知っトク!なっトク!なお役立ちコラムをご紹介します! 知っトク!なっトク!家づくりQ&A

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の
    住まいづくりに役立つ資料を
    ダウンロード!!
  • 会員登録すれば、
    家づくりに役立つカタログが
    今すぐ見られる!!
  • 会員限定の
    プレゼント企画や、
    キャンペーンに応募できます。
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンで
    キャッチ!!

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

AppStoreでダウンロード
Google Playでダウンロード

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • an.D 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.