TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

育児に励む3人のママモデルが、マイホームに関する座談会を開催!

間取りと暮らし方

タグ

今の家、こんなところが困っています 子育て中のママモデルが座談会!

育児に励む3人のママモデルが、マイホームに関する座談会を開催!
購入の時期や決め手から、日々子どもと暮らすなかで感じたこと、注文住宅への憧れまで、
たっぷりお話いただきました

場所はこちら!

ダイワハウス オークラランド展示場

東京都世田谷区桜3-24-8

場所はこちら!

ダイワハウス オークラランド展示場

東京都世田谷区桜3-24-8

弓削雅子さん

3LDKの戸建て(分譲住宅)を
2016年に購入。
長女(14歳)と次男(11歳)の母。

下山巴那さん

4LDKの中古の戸建てを
2010年に購入し、リフォーム。
長男(8歳)、長女(3歳)の母。

寺本真理さん

3LDKの分譲マンションを2003年に購入。
長女(21歳)、次女(17歳)、
長男(15歳)の母。

まずは、戸建てまたはマンションを購入した際の理由を教えてください

弓削雅子さん(以下、弓削):私はもともと社宅住まいだったのですが、半年後には出なければならない…という状況になりまして。子どもたちの学校は転校させたくないので、そうならないように探しました。父が建築関係の仕事をしているので注文住宅にしたかったんですけど、残念ながら時間がなく…。そんな中、子ども部屋が姉弟それぞれにあって、リビングが広い家を探したのですが、今の家のモデルルームの見学をしたのがきっかけで購入を決めました。

下山巴那さん(以下、下山):賃貸マンションに住んでいたのですが、長男を出産後に「家を買おう」と決めました。私はマンション派だったのですが、夫が戸建てで育ったので、戸建てへのこだわりがありまして。結局、中古の戸建てを買って、理想の間取りにリフォームしました。全て二重窓にしたので室内が暖かく、子どもが騒いでも気にしなくて済む点は気に入っています。子どもが大きくなった今、大きな声で騒ぐことがあるので、マンションじゃなくてよかったなと思います(笑)。

寺本真理さん(以下、寺本):確かにマンションだと、子どもが小さいときには他の階の方に気を遣いますね。私は結婚して4年ほど賃貸マンションに住んでいたのですが、更新の時期に最寄り駅のすぐそばにマンションが建つという広告を見て…モデルルームを見に行ったら最後、買ってしまいました。一番の決め手は駅から近いことでしたね。ただ、お二人のように他の物件と比較はしていないので…不満はたっぷりあります(笑)。

購入時、「ここだけは!」とチェックしたポイントは?

寺本:当時は子どもが1人で、将来的に2人になっても子ども部屋がそれぞれあればいいなと思って、3LDKを買いました。
ただ、結果的に子どもが3人になったので、もう少し広い物件を選べばよかったなぁと。

今のお家に実際に住んでみて、何か困ったことはありましたか?

弓削:階段が2階のトイレの前の死角にあることです。友人のお子さんが家に来たときに、うちの子がトイレから出てきた際にお子さんにぶつかってしまったらと思うと…ヒヤヒヤします。階段の段差も高いので、小さい子は上がるのが大変ですし。小さいお子さんのいるご家庭は、あらかじめ階段の位置と高さをチェックしておいたほうがいいと思います。

下山:うちは3階にトイレがないので、1階か2階のトイレを利用しないといけなくて。子どもが小さい頃は、3階の寝室から間に合わなくて結局漏らしちゃったこともあります。あと、子どもをお風呂に入れているときに3階の寝室に何か忘れ物があると、取りに行くのが大変でしたね。私はリフォームで床暖房を入れたのですが、冬場でも子どもが裸足で歩き回れるし、暖かくてとても快適です。

弓削:うらやましい!うちの子は足がシモヤケになっていますよ(笑)。

寺本:今お二人の話を聞いていて、マンションはワンフロアなので子育てで便利なこともあるんだなと思いました。何か忘れ物してもすぐに取りに行けるし、子どもが3人いても声はすぐ届くし…って、狭いってことなんですけど(笑)。ただ、やっぱり部屋の数が足りないですね。子どもが大きくなって自分のライフスタイルも変わり、家で仕事するスペースやお庭がほしかった。私はずっとマンション暮らしなので、次は戸建てに住みたいです!

お子さんが小さいとき、ちょっとしたケガや事故など、家のなかでも危険は
つきものですよね。みなさんはヒヤっとした経験ありますか?

寺本:末っ子が4歳くらいのとき、1人で勝手にドアを開けて、離したときに手を挟んでしまったことがあります。南側の窓と北側の玄関が開いていると風通しが良すぎて、手を離すとすごい勢いで室内のドアが閉まってしまうんですよね。それ以降、注意するようにしました。

弓削:怖いですね。私は、友人のお子さんが家に来たとき、目を離した隙にガスコンロのスイッチを押してしまったのが怖かったです。すぐに気づいて事なきを得たのですが、チャイルドロック付きに替えないとと思っています。あとは、階段の高さがあるので、ある程度の歳になるまでは大人がついていないと上り下りできないのが困ります。

下山:うちは去年、娘が階段から転んで落ちてしまったことがあって。あと、息子がガラスを割ってしまい、怪我したことも…。それ以来、飛散防止のフィルムなどを貼っています。

それでは最後に、注文住宅にするなら
どんなお家にしたいか教えてください

弓削:分譲住宅は外観がお隣さんと同じになってしまうこともあるので、オーダーメイドでドアの色や外壁などにこだわりたいですね。

下山:うちは3階のベランダに屋根がなくて全然利用していないので、ベランダに屋根は必ずつけたいです。あと、子どもが大きくなったときのことを考えて、子ども部屋にたっぷり収納をつけたいですね。靴箱も家族4人分、たっぷり入るサイズにするのが理想です。

寺本:注文住宅にするなら、とにかく広いリビングにしてお庭をつけるのが理想ですね。今の家にないものをすべて取り入れたいです(笑)。

弓削:戸建てに住んで分かったこともたくさんあるので、次に買うときは、今の不満を解消するような家にして、老後まで暮らせるようにしたいですね。

まとめ

家族みんなが快適に暮らせる家にしたい!という想いがあるからこそ、家への悩みは尽きないもの。お子さんの年齢やライフステージの変化によっても、マイホームへの理想は変わっていきます。
そこで次回は、子どもの成長過程に合わせた「ダイワハウスのこだわり」を紹介。子どもがのびのび成長できて、ママやパパも楽しみながら子育てできる、家づくりのヒントがたくさんあります!

3人のママモデルも納得! ダイワハウスの子育てにやさしい家「後編」

成長も夢もしっかりサポート 子育てするイエのコト 子どもの成長を見守り、暮らしをサポートする住まいのご提案や詳しい間取りをご紹介 詳しく見る

「子育てするイエのコト」子どもの成長過程に合わせた住まいの工夫を、プランニングや実例とともにご紹介。無料カタログプレゼント

  • Facebook
  • instagram
  • YouTube
コラムでご紹介した動画をまとめました。TRY家コラム(トライエコラム)動画ギャラリー
いただいた質問をもとに、知っトク!なっトク!なお役立ちコラムをご紹介します! 知っトク!なっトク!家づくりQ&A

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の
    住まいづくりに役立つ資料を
    ダウンロード!!
  • 会員限定の
    プレゼント企画や、
    キャンペーンに応募できます。
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンで
    キャッチ!!

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

AppStoreでダウンロード
Google Playでダウンロード

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • and.y 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

大和ハウス工業株式会社Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.