TRY家コラム

TRY家コラム(トライエコラム)

TRY家コラム

TRY家コラムとは、将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイトです。

間取りと暮らし方

スポーツキッズを応援したい!アクティブ土間のある家

公開日:2017/12/14

 昨年、TRY家コラムで企画した「スポーツキッズと心地よく暮らす家づくり」。サッカーキッズを支えるサカママの、住まいのお悩み座談会を実施しました。サカママの主な悩みは、「汚れ」と「臭い」。そして要望は、「子どもの、家の中でもサッカーしたい」を尊重することでした。

 その後、ダイワハウスでは座談会で対談した建築士を中心に、サカママのお悩みと要望をかなえる間取りについて検討し、アイデアを盛り込んだ建物、「アクティブ土間のある家」として建設しました。サッカーだけでなく、野球やバスケットボール、また、アウトドアを楽しむすべての家族にお薦めしたい空間です。今回はそのポイントや特長をご紹介します。

┃アクティブ土間ってなに?

 玄関収納で人気のある「土間収納」タイプ。床面が土間になっているので、ゴルフバッグ、ベビーカーなど外で使うものも、汚れを気にせず収納できます。でも、広さによってはすぐに満杯になることも。荷物を詰め込んでしまうと、いざという時に取り出しにくく、結局使わなくなるケースもあります。また、土間収納内に窓があるケースが少なく、日中も暗い印象がありました。

 でも、土間はスポーツやアウトドアを楽しむ家族にはもってこいの空間です。収納するだけでなく、道具の手入れをしたり、汚れを気にせず使えます。そこで、「アクティブ土間」は、土間で作業できる広さを確保し、明るい南面に設けることに。さらに、庭、水回りとつながることで、家の中に汚れや臭いを持ち込まずに済み、家事のストレスを軽減します。

┃泥だらけのまま洗面室・浴室へ「どろんこウォーク」

 アクティブ土間の目的は、「使える空間」であることと、「泥汚れを室内に持ち込まない」こと。そこで、練習やアクティビティの帰りに室内を経由せず、玄関や庭からアクティブ土間を経由して、洗面所・浴室に直行できる「どろんこウォーク」を意識しました。汚れたユニフォームを洗面所で脱いで、すぐ浴室へ。また、庭に手足の汚れを落とせるシャワー水栓を設けると、より便利になります。

┃アクティブ土間の家事ラクアイテム

【1】スロップシンク

 サカママのお悩みは、晴れた日も雨の日も、夏も冬も、サッカーキッズのシューズや道具を洗わなければいけないこと。そこで、室内にお湯のでる環境を整えました。スロップシンクは深めのシンクなので、シューズだけでなく、ジャグやアウトドア用品も洗いやすく、テラスでのバーベキューの時も活躍します。

【2】室内物干し

 土曜日使ったユニフォームを日曜日に使いたい、明日使うのに前日に「洗って」と洗濯物を出された。そんな経験ありませんか?また、室内に干す場所が無く、リビングに干してしまうことも。

 そこで、日当たりのいいアクティブ土間に室内物干しを設けました。共働きのご家族でも天気を気にすることなく陽の当たる場所に洗濯物が干すことができます。先に帰った家族が洗濯物を畳むルールを設ければ、子どものお手伝いの習慣づけにも。また、2階のバルコニーに干しに行く手間も省けるので、家事ラクに繋がります。

┃子どものやる気を応援するアイテム

【1】用具を飾る&収納する「ロッカーベンチ」

 扉がなく収納しやすい、スポーツキッズ向けの「自分専用カタヅケロッカー」です。クラブハウスのロッカーをイメージしたデザインで、自慢のシューズやユニフォームをディスプレイ。大きくならないと使えないと思っていたロッカーが自宅にあることで、子どものやる気を育みます。

 また、ロッカーベンチはアクティブ土間に設けるので、汚れものや臭いが気になる用具を室内に持ち込まずに済みます。

【2】賞状やポスターを飾るホワイトボード「たからものギャラリー」

 キッズの頑張りの証は、きちんと見える形で残してあげたいもの。引き出しに眠らせてしまいがちな賞状やメダル、好きな選手のポスターやサインなどを飾ることができる、マグネットが付くホワイトボードです。パパから戦術を習ったり、家族の伝言板に使うこともできます。

【3】散らかしOK!キッズのフリースペース「キッズスクエア」

 2階ホールを少し大きめにつくり、キッズが自由に遊べる空間にしました。急な来客の際も散らかしたままでよく、リビングをきれいに保てます。途中で壊したくない積木など出しっぱなしで怒られません。個室にこもらずきょうだいで過ごしたり、家具を置かない広めの空間なので、ママやパパのストレッチの場としても利用できます。合わせて、1階と吹き抜けでつなげると、家族の気配も感じることができます。

┃おうちでできる「キッズトレーニングプログラム」

 「子どもの、家の中でもサッカーしたい」を尊重したい!を応援するために、オリジナルのキッズトレーニングをつくりました。「外での練習だけじゃ物足りない」「もっと上手くなりたい」。そんなスポーツキッズの声に応え、アクティブ土間やキッズスクエアで手軽にできる6つのトレーニングです。親子でチャレンジするプログラムもあるので、子どもとのコミュニケーションとして、また、続けてトレーニングすることで、子どもの成長を感じることができます。

┃ここにも注目。子育て家族におすすめの空間

・家族の様子が分かる「対面キッチン」

 食事の支度をしながら子どもの様子を見守れるよう、リビングダイニングを見渡せる位置にキッチンを設けます。「これ運んでね」と、お手伝いの習慣も育めます。

・ハダシバフ

 子どもが笑顔で遊べる、シバフを楽しむ庭です。シバフならケガの心配も少なく、ハダシでゴロンとなったり、体いっぱいに遊べます。

┃最後に

 サッカーキッズとその家族を応援したい気持ちで始めた「アクティブ土間のある家」。サッカーだけでなく、野球やバスケット、ハイキングや登山、マウンテンバイクなど、アウトドアのアクティビティを楽しむ家族に、ぜひ取り入れていただきたいヒント集となりました。これからもスポーツキッズと暮らすご家族のお悩みや要望を取り入れて、さらなる進化させるので、ぜひ、実棟を見学いただき、ご意見や要望をお寄せください。

  • Facebook
  • instagram
  • YouTube
コラムでご紹介した動画をまとめました。TRY家コラム(トライエコラム)動画ギャラリー
いただいた質問をもとに、知っトク!なっトク!なお役立ちコラムをご紹介します! 知っトク!なっトク!家づくりQ&A

TRY家コラム(トライエコラム)では、
将来住まいづくりをお考えの方へお役立ち情報をお届けしています。

会員登録するとこんな特典が!!

  • 会員限定の
    住まいづくりに役立つ資料を
    ダウンロード!!
  • 会員限定の
    プレゼント企画や、
    キャンペーンに応募できます。
  • TRY家コラムの更新情報を
    メールマガジンで
    キャッチ!!

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

ダイワハウスの「おうちアプリ」で、ご家族にぴったりの住まいづくりを。住まいと暮らしをテーマとした旬の情報がまとめてチェックできます。

AppStoreでダウンロード
Google Playでダウンロード

この記事と合わせて読みたい関連コラム
- Related Articles -

定期刊行誌WEBマガジン版毎月発行

  • and.y 住まいづくりに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • くらしのレター 暮らしに役立つヒントがたくさんつまった情報誌です。もっと詳しく
  • 住まいコラム
  • イベント情報
  • 住まいのカタログ資料請求
  • 建築実例
  • ダイワハウスの注文住宅xevo
  • ダイワハウスの分譲住宅・宅地

送信先メールアドレスの変更・メルマガの配信停止はこちら

  • TOP

このページの先頭へ

TRY家コラム(トライエコラム)TOP

将来住まいづくりを考えている方に役に立つ情報をお届けするサイト。毎週更新。

カテゴリーから探す

住まいに関する情報をカテゴリー別でご紹介

コラム一覧から探す

住まいに関する情報を一覧でご紹介

住まいコラムTOP

暮らしに関することから商品紹介まで様々な情報をお届け

くらしのレターTOP

ダイワハウスと、オーナーさまと、これから家づくりを始める方をつなぐコミュニケーション情報

ページ上部へ

大和ハウス工業株式会社Copyright DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD. All rights reserved.